メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

小学生の算数クイズ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2024.2.9
1.小学生の算数クイズ

やっと数を数えることを覚え始めたロッキー君、1のことを4といい、
4のことを1といい、7のことを2といい、10のことを5という。
誰かがヘンな数え方を教えたのかと思ったら、そうではなく理由を聞いて納得した。
はて、どういうこと?

rockyさん 作
-------------------------------------------------------
2.クイズです

柳田さんは小学校低学年のの教師です
ある日生徒に学級新聞なるものを書かせることにしました
出来上がった新聞を一人ひとり見ていると新聞に絵を描かずに文字だらけの新聞を見つけました
そこで柳田さんは評価の欄に
「*****」
と書いたところその子は「そんなことありません!」
と言って泣いてしまいました
もちろん柳田さんは失礼なことを書いたわけではありません
さていったいなんと書いたのでしょうか?

3.ある道の真ん中に池がありました
「そのままじゃ通れねえだろ何とかしろよ」
という地域住民の苦情があって池を撤去することにしました
さて通れる様になったでしょうか?

へーちょさん作  2005/07/08

解答は2/12予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
マキチャンさん
2024.2.9 14:27
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝
>1, 指折り数えて教えますね
>①と言ったとき、立っている指は 4本 それを見てR君は「4本立て」を「1」と覚えた
>7 も立っている指は 2本
>10 は5本の指が立っている
 正解!

その通り。
一の糸 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2024.2.9 14:26
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝
 >3,池を撤去した=池がない=行けない・・通れない
 正解!
 >「たなかくんはじばかりだね。」て書かれていた。
 正解!
「きみはじばかりかいているね」
柳田さんは「君は字ばかり書いているね」という意味で書いたのに、
生徒は「君恥ばかりかいているね」と思ってしまった。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2024.2.9 13:35
2)
例えば、その新聞を書いた子が、田中として・・
「たなかくんはじばかりだね。」て書かれていた。真意は「田中君は字ばかりだね」なのだけど
低学年だから、ひらがなでかいた。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2024.2.9 12:41
1, 指折り数えて教えますね
①と言ったとき、立っている指は 4本 それを見てR君は「4本立て」を「1」と覚えた
7 も立っている指は 2本
10 は5本の指が立っている
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2024.2.9 10:13
3,池を撤去した=池がない=行けない・・通れない
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!