メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

なぞなぞ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2024.2.11
なぞなぞ

1.輪をいれると相手が困るような行為はなんでしょうか?

ててれ さん作

======================

2. 表しかないものは?

アウー さん作

======================

3.小さくて大きい乗り物は?

アウー さん作

======================
4.暗号メッセージ

「ネロル、ヘーロ、ホノヌロ」!

なんのひねりもない暗号です

文庫担当さん作  2006/04/19

======================
5.私は安物のかんむりを身に付けている。
右の方では邪魔者扱いをされ、
石の陰に隠れては憎まれている。

私の正体がわかるだろうか?

がんこさん作  2012/09/28

解答は2/13予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
14
一の糸さん
2024.2.14 12:15
>>[12] マキチャン さん
客車の窓の下に暖房用の四角い筒がありましたね。冬は足を乗っけると暖かい。
そこを狙っていくのですが、なかなか取れない。
マキチャン 1人がいいねと言っています
13
ビッグパパさん
2024.2.14 10:19
>>[12] マキチャン さん
横須賀線は鎌倉の山を通るので、トンネル多いと思います。20代の頃、何度ものっています。
横須賀駅下車すると、左に自衛隊海軍 右に米軍基地があってとてつもなく大きな空母が
停泊していました。

小学生時代、我が家の家から小さな畑を挟んで東海道本線が8線区間で走っていて、一番手前が
SLの線路でした。風向きによって、洗濯物が煤だらけになったり、タイミングが悪ければ
垂れ流しトイレの匂いも流れてきてました。
マキチャン 1人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2024.2.14 7:57
都内に住んでいた私(70年以上前)が、SLに乗った記憶があるのは
三浦半島へ何かの都合(覚えていない)で親に連れていかれたとき
横須賀線でのりました。
横須賀線はいくつかトンネル(短いですが)があり、トンネルに
入るたびに、けむり、ススが窓から入ってくるため、
急いで窓を閉めたことを覚えています。
また、本当か否かは知らないのですが、窓側の床には少し
高くなっていて、四角いですが中はたぶん空洞のようなものが
車両全体に続いているような形になっていて
親に、これは何かと尋ねたら、蒸気かお湯かが通っていて
暖房の設備だと説明されたことがあります。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
11
一の糸さん
2024.2.14 0:18
今回は惨敗でした
3,が思いつきませんでした。
中学時代、これで毎日通学したのですが。
「SL」なんて言葉もなかった、蒸気機関は普通でした、ディーゼル車が珍しかった。
坂道上がるときは「ポポしょ、ポポしょ」降りは「シュッテきた、シュッテきた」
ちょっと字を変えています、失礼。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2024.2.13 23:22
なぞなぞ

1.輪をいれると相手が困るような行為はなんでしょうか?

ててれ さん作

メイク → メイワク

======================

2. 表しかないものは?

アウー さん作

裏 ない → 占い
======================

3.小さくて大きい乗り物は?

  S L 

アウー さん作

======================
4.暗号メッセージ

「ネロル、ヘーロ、ホノヌロ」!

なんのひねりもない暗号です

ネロル、ヘーロ、ホノヌロ
 祝   合   格
文庫担当さん作  2006/04/19

======================
5.私は安物のかんむりを身に付けている。 → 安
右の方では邪魔者扱いをされ、 → 女+方で【妨】
石の陰に隠れては憎まれている。→ 女+石で【妬】



私の正体がわかるだろうか?

がんこさん作  2012/09/28

でした。
一の糸 1人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2024.2.13 18:13
>>[8] ビッグパパ さん
>3 SL
正解!
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2024.2.13 13:05
3 SL
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2024.2.13 8:34
ヒント

3.

サイズ
 
一昔前
0人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2024.2.12 17:49
>>[5] ビッグパパ さん
>5 ウカンムリを被ると安くなる・・女
 正解!
>4 リーノフーフリーノフ 同じパターンで答えてみました。入学・桜・合格
>正確には 祝合格 
 正解!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2024.2.12 17:30
4 リーノフーフリーノフ 同じパターンで答えてみました。入学・桜・合格
  正確には 祝合格 

 
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2024.2.12 10:54
5 ウカンムリを被ると安くなる・・女
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2024.2.12 8:14
ヒント

3. サイズ
4.3文字の漢字
5.1文字の漢字
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2024.2.11 10:15
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
 ご参加感謝
>1 メイク
 正解!
>2 うらない
 正解!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2024.2.11 9:48
1 メイク
2 うらない
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!