メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

日本語は 縦書き横書き 入乱れ

わたぐもさん
トピック作成者:わたぐも さん
2024.2.17
日本語は、本当に難しい言葉ですね。
書き方もそうです。
教科書も科目によって縦書き
横書きが混じっています。
例えば国語は縦書き、算数・理科は横書きなど。

調べて見たら中国語は近頃
横書きにほぼ統一されてきたようです。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
一の糸さん
2024.2.17 22:31
紙に筆書きする場合。
筆に墨をつけて、筆圧を掛けないでさらさらと書く。
これが「軟筆」の素敵なところ。
「硬筆」ペンとか鉛筆とかだと、持った右手を紙に着けないと書けませんね。
ねこプニプニ そらがすき 2人がいいねと言っています
2
わたぐもさん
2024.2.17 22:17
>>[1] 一の糸 さん
たしかに左綴じで縦書きの本で
左行から右へ移るものは
見たことがありませんね。

そして仰るとおり
縦書きは大抵右綴じですね。

今文章を筆で書く人が
少なくなっています。
このスローネットも
横書きで入力しています。
この後、横書きが主流に
なっていくのでしょうか。
そらがすき 1人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2024.2.17 1:40
本来は「縦書き」でしょうね。
本も「縦書き、右綴じ」がほとんどですね。表紙をに上に置いて、右側に綴じ目がある、右に開いていく
算数、英語は、「横書き、左綴じ」
縦書きは、右行から左へ移行する。
右綴じだから当然そうなる。
左綴じで、縦書きの本があれば、左行から右へと移行するはずだが、そういう本には出合っていません。
筆で書く場合、その方が、乾かない墨で指を汚す心配がないと思うのですが。
わたぐも そらがすき 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!