メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

大きくなれる

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2024.2.17
1.大きくなれる

人はそれがあると、大きくなれる。
天はそれが無くても、大きくなれる。
山はそれが無くなると、川になる。
土はそれがあると、偉くなれる。

それとは?

ルッパーさん作  2007/10/05
------------------------------------------------------
2.意外なつながり?

私の兄の娘と一緒に生活をしている人は、私とあるつながりがあります。
私にとってその人とは一体何でしょう?

マークスさん作  2010/11/01

-----------------------------------------------------
3.魚たちの片思い・・・

片思いって切ないですよね・・・
今回はそんな問題です

池の中で仲良く暮らすコイ君とフナ君は、
ある人間の女の子に憧れていました。

ある日、女の子が池に靴を落としてしまい、
今は2人のうちの片方が女の子の靴を履いています。

さて、履いているのはどちらでしょう??

てってってんさん作  2009/04/05

解答は2/20予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
15
マキチャンさん
2024.2.18 7:35
>>[14] 一の糸 さん
>「恋ははかない」「鯉は履かない」
>履いているのは
>「鮒だ」

そう!これだ。大正解!!
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
14
一の糸さん
2024.2.18 0:21
うーん、これでどうだ
「恋ははかない」「鯉は履かない」
履いているのは
「鮒だ」
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
13
マキチャンさん
2024.2.17 23:08
>>[12] 一の糸 さん
>こい足はないけど、ふなあしはある 船足
>「鮒」が正解
なるほど。これはこれで面白い考えですね。
別解です。

この問題、本当は、作成者さんは冒頭で

片思いって切ないですよね・・・
今回はそんな問題です

と書いてありました。このままでは簡単になってしまうかなと思い
削除しました。
0人がいいねと言っています
12
一の糸さん
2024.2.17 22:49
そうか!
足がなければ、靴は履けない
こい足はないけど、ふなあしはある 船足
「鮒」が正解
マキチャン 1人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2024.2.17 22:30
>>[10] 一の糸 さん
>鯉が靴はいたらリクツ。
ああ、了解!

鯉 靴 → 里靴 → リクツ ですね。

鯉鮒尽 → 里 付 尽 

ズバリ、靴を履いているのはフナ君です。
では、なぜそういえるのでしょうか。

こいは・・・・(ダジャレでお答えください)
  
0人がいいねと言っています
10
一の糸さん
2024.2.17 19:00
鯉が靴はいたらリクツ。
そんなの屁理屈にもならん。
そう言われれば、そうですね。
もっと何か考えねば。
うーん、解らん、そんな「鯉鮒尽」な。
マキチャン 1人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2024.2.17 18:42
>>[8] ビッグパパ さん
>だじゃれなら・・・・クラスメイト

正解!!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2024.2.17 18:21
>>[7] マキチャン さん
だじゃれなら・・・・クラスメイト
マキチャン 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2024.2.17 18:18
>>[6] ビッグパパ さん
>ホームメイト

暮らしているので・・・

ダジャレです。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2024.2.17 18:01
>>[4] マキチャン さん
ホームメイト?
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2024.2.17 18:00
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝

> 1, 「ー」
> 人  大
> 天  大
> 山  川
> 土  王
 正解!

>3, [鯉」
> 鯉が靴はいたら 鯉靴リクツ

鯉靴リクツ ← 解説をお願いします。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2024.2.17 17:58
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝

 >1) 一  横いち
  正解!
 >2)  兄の娘は、姪ですから、姪と暮らしてる=るーむ姪と=ルームメイト
   ちょ~~~惜しい!!

   姪と暮らしてる ので ルームではなく・・・

  
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2024.2.17 14:03
2)  兄の娘は、姪ですから、姪と暮らしてる=るーむ姪と=ルームメイト
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2024.2.17 13:02
1, 「ー」
 人  大
 天  大
 山  川
 土  王
3, [鯉」
 鯉が靴はいたら 鯉靴リクツ
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2024.2.17 11:10
1) 一  横いち
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!