メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

身体だから♪

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2024.2.23
身体だから♪

問題)
人間の身体に関わる名前でアナグラム(文字を並べ替える)
をすると
別の意味を持つ言葉になるものを探して下さい。

例)
ひじ ( 肘 ) ⇔  じひ (自費)
がいじ(外耳) ⇔  じがい(自害)
はな ( 鼻 ) ⇔  なは (那覇)

京 さん作 2010/02/19

----------------------------------------------------------------------------
この問題に対する回答は約150個ぐらいありました。
それプラス作者さんの用意してある解答8個
に該当した場合、大正解、その他は全部正解
にしたいと思います。

ふるってご参加ください。

締め切りは2/27予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
マキチャンさん
2024.2.24 7:56
>>[5] ビッグパパ さん
>脾臓(ひぞう)ー秘蔵(ひぞう)    正解 これはありませんでした。
>膵臓(すいぞう)ー雑炊(ぞうすい)  大正解
>咽喉(いんこう)ー光陰(こういん)  大正解
>犬歯(けんし)ー化身(けしん)    大正解
>腋(わき)ー際(きわ)        正解  これもありませんでした。
>腱鞘(けんしょう)ー証券(しようけん) 正解 これも無かったようです。

ちなみに
わき では
わきのした(腋の下) ⇔ たわしのき(たわしの木)
脇毛(わきげ)⇔ワケギ(わけぎ)
脇腹(わきばら)⇔藁履き(わらばき)
等あり。
0人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2024.2.23 22:37
脾臓(ひぞう)ー秘蔵(ひぞう)   膵臓(すいぞう)ー雑炊(ぞうすい)
咽喉(いんこう)ー光陰(こういん) 犬歯(けんし)ー化身(けしん)
腋(わき)ー際(きわ)  腱鞘(けんしょう)ー証券(しようけん)
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2024.2.23 18:18
>>[3] 一の糸 さん
一の糸さん
 ご参加感謝

>顔(かお)ー岡(おか)   大正解
>眉(まゆ)ー湯間(ゆま)  正解  まゆ ありませんでした。
>肩(かた)ー鷹(たか)   大正解
>胸(むね)ー合歓(ねむ)  正解  単独で むね はありませんでした。
一の糸 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2024.2.23 18:12
顔(かお)ー岡(おか)
眉(まゆ)ー湯間(ゆま)
肩(かた)ー鷹(たか)
胸(むね)ー合歓(ねむ)
キーを打つ練習になりますね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2024.2.23 18:12
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝

>首(くび)ー魚籠(びく)   大正解   
>口(くち)ー地区(ちく)   大正解
>顎(あご)ーゴア(マグマ大使の敵)  正解  ありそうでありませんでした。
>耳管(じかん)ー漢字(かんじ)    大正解
>神経(しんけい)ー消印(けしいん)  大正解 神経であと5つありました。
>腸(ちょう)ー用地(ようち)     正解 ちょうがつくもので10個以上ありましたが腸だけのはありませんでした。                                                                     
>大腸(だいちょう)ー頂戴(ちょうだい)大正解
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2024.2.23 16:04
首(くび)ー魚籠(びく)  口(くち)ー地区(ちく) 顎(あご)ーゴア(マグマ大使の敵)
耳管(じかん)ー漢字(かんじ)  神経(しんけい)ー消印(けしいん)
腸(ちょう)ー用地(ようち)  大腸(だいちょう)ー頂戴(ちょうだい)

なかなか、書くのが大変ですね
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!