メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

新しい慣用句!?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2024.3.6
新しい慣用句!?

これから言うお話は、Aさんのある日の体験談です。

《昨日、私が友人とおしゃべりをしていると、こんなことを友人は私に言った。

「君はまるで、油をひっくり返したようなやつだね!」

私は最初、その言葉の意味が分からなかった。一瞬、そんな慣用句があるのかと思った。
しかし、しばらくしてその意味が分かり、私はその友人に激怒した。》

それでは、Aさんのお話に出てくる、下線部の「油をひっくり返したような」とは、一体どういう意味なのでしょうか。次の選択肢の中から選び、また、その理由も答えて下さい。

①、なれなれしい
②、やかましい
③、ねばねばしい
④、あいくるしい
⑤、どろどろしい
⑥、ばからしい
⑦、どくどくしい
⑧、かわいらしい

KSTさん作  2010/12/28

解答は3/9予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
マキチャンさん
2024.3.7 18:28
>>[2] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝

>O I L を、ひっくり返したら、 710=なっとう、よって、③の、ネバネバしい

正解!!

OIL → 710 → なっとう でした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2024.3.7 12:17
O I L を、ひっくり返したら、 710=なっとう、よって、③の、ネバネバしい
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2024.3.7 8:14
ヒント

「君はまるで、油をひっくり返したようなやつだね!」

 油 → O I L
やまびこ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!