メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

先生?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2024.4.24
1.先生?
次のうち、私の先生とも言えるお菓子はどれ?

チョコレート
ショートケーキ
どら焼き

理由と一緒にお願いします。

マークスさん作  2010/12/09
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.問題

土つち     新たな生命が誕生し場所
霊たましい   魂は彷徨っている
身からだ    魂は体を探している
不安ふあん  生命が生まれし直前、周りは不安を感じる
素もと     体と共に命が生まれる
裸はだか   全ては裸で始まり終わる
死し     死後、土に帰る

上の7文に関係ある教科は?

1.国語 2.社会 3.理科 4.数学 5.英語 6.体育 7.音楽 8.技術 9.家庭 10.美術

1412さん作 2010/11/27
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.知り合いは…

最近背が高くなった人と、低くなった人。
知り合いはどっちでしょう?

理由と一緒にお願いします。
ただし、解く過程で多少無理(?)がありますが承知の上でお考えください。
マークスさん作  2010/12/21
ーーーーーーーーーーーーーー
4.大相撲師走場所


さまざまな動物が15日間相撲をとることになりました.
アシカ,イカ,シカが7連勝したのですが,1匹だけ,8日目に敗れてしまいました.
すると,敗れた直後に,その1匹は別の何かに変化し,風に吹き飛ばされてしまいました.

敗れたのはどれで,何に変化したか.理由も合わせてお答えください.
smilerさん作  2010/12/12
ーーーーーーーーーーーーーー
5.歳を偽るな!

すごく綺麗な女性の2人づれがいたので、ある男がナンパしようと思って、声をかけた。
男「わあ、おきれいですね。あなたは何歳なんですか?」
女A「私は19歳です。」
女B「違うわ。Aは二十歳よ。」
実は、この二人の言っていることがどちらも正しいのである。どういうことだろうか?
(男性はAではありません。)
(数え年ではありません。)
LPQさん作  2010/12/04

解答は4/27予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
マキチャンさん
2024.4.26 22:30
>>[11] 一の糸 さん
>4,鹿に土がついて「塵」となった
正解!!
0人がいいねと言っています
11
一の糸さん
2024.4.26 19:24
再挑戦
4,鹿に土がついて「塵」となった
マキチャン 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2024.4.26 8:08
>>[9] 一の糸 さん
>4,「シカ」
>しはす場所ですから。
>し=す しか=すか
>すか となって 消え失せた。

おおおっ! 素晴らしい、別解です。
師走→し は す 
から しか → すか → 消え失せた 
作者さんも気がついていなかったでしょう・・・

本解は  相撲に負けること をなんというかがヒントになります。
シカ は合っています。
0人がいいねと言っています
9
一の糸さん
2024.4.25 22:51
4,「シカ」
しはす場所ですから。
し=す しか=すか
すか となって 消え失せた。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2024.4.25 18:34
>>[7] ビッグパパ さん
>3  低くなった人  →  縮んだ  → 知人だ

正解!!
0人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2024.4.25 10:36
3  低くなった人  →  縮んだ  → 知人だ
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2024.4.25 8:05
3のヒント
 低くなった を違う言葉に
4のヒント
 8日目に敗れて・・ は関係ありません。
 アシカ,イカ,シカ を漢字に・・
  海驢 烏賊 鹿
0人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
マキチャンさん
2024.4.24 18:41
>>[3] 一の糸 さん
一の糸さん
ご参加感謝

>5,Aの誕生日は、ちょうどその日であった
>Aが答えた瞬間、日付が変わった。

そのとおり。正解!!
一の糸 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2024.4.24 18:39
5,Aの誕生日は、ちょうどその日であった
Aが答えた瞬間、日付が変わった。
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2024.4.24 12:35
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん
ご参加感謝
>1)
>どら焼きは、和菓子=我が師
正解!!

>2)音楽
>ドレミファ順にならんでる
正解!!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2024.4.24 12:11
1)
どら焼きは、和菓子=我が師

2)音楽
ドレミファ順にならんでる
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!