メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

これからも ずっと会いたい お友達

そらがすきさん
トピック作成者:そらがすき さん
2024.5.17
今日は友達に会って来ます♪
最近だいたい月1で会えてて、このままずっと会えたらいいな!(笑)
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
一の糸さん
2024.5.17 23:11
>>[2] そらがすき さん
ギターは易しくて、三味線はむつかしい
と言いますが、私は逆ですね。
若い時ギターをやっていたのですが、メッチャ難しい。
或る時、三味線を持ったのですが。
これ楽しい、人様から褒めてまらえる。
「おいしい楽器ですよ」
理屈ですが、ギターは6弦、三味は3弦 半分ですよ。
あの「コード」なんてさ6弦押さえなきゃならぬ。
三味は3弦押さえろ、なんてあまりない。
ギターはフレット(仕切り)あある、三味は無い。
これは考え方」ですが、ギターは1つ間違えたら、全然ダメ、三味は、チョットずれても、ごまかせる
これは、ちょっと音感が必要ですが。
ギターなんて、だれもかれも弾いている、その中で「上手い」と言われるのは大変です。
三味はまだまだ、競争者が少ない、チョット引けたら「お!」と目立つ。
基本的な難問があります、フレットが無い事、演奏中糸が緩む、音が変化してしまう。
「完全音痴」の人は弾けない、というのがありますね。
2つの音を聴き比べて、違いが分かればいいのです。
0人がいいねと言っています
2
そらがすきさん
2024.5.17 16:13
>>[1] 一の糸 さん
三味線は難しい楽器と聞きますが、どうですか?長い間習われてますか?
一の糸 1人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2024.5.17 14:31
私も週一「三味線のお稽古」で友達と会います。
先日の稽古日は新しいお友達が増えた。
嬉しいね。
わたぐも そらがすき 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!