メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

店の番 「もーし」と呼んだら 顔を出す

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2024.6.2
博多では、お店に用があるときは「もーし」と店前で声をかける、今はやらないな。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
一の糸さん
2024.6.3 20:27
>>[5] そらがすき さん
一番正統派ですね。
そういえば相撲の番付
正面上段中央に「蒙御免」ごめんこうむる、とあります。
御免とは「興行許可」ごめんを頂いている、ですね。
「ごめんください」許可をもらってお店に入る、かな?
そらがすき 1人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2024.6.3 14:50
>>[4] 一の糸 さん
私が子供の頃は「ごめんくださ~い!」でした(笑)お使いに行っても、中々出て来てくれなくて緊張したわぁ。
一の糸 1人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2024.6.3 13:50
>>[3] ねこプニプニ さん
「くださーい」もいいですね。
私の最初の記憶は1銭でしたね、5厘というのも、ありました。
学校から帰ったら、1銭もらって、饅頭屋へ。あまざけまんじゅう、美味しかったな。
ねこプニプニ そらがすき 2人がいいねと言っています
3
ねこプニプニさん
2024.6.3 4:55
子供の頃10円玉持って近くの駄菓子屋さんへ「くださーい」と言って入っていましたよ
一の糸 そらがすき 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2024.6.2 23:56
今は「もーし」なんて声をかける人は居ない。
職住一緒という店が多かった。
店の奥が住居。1階が全部店舗ではなかった。
普段家人は、奥の部屋で何かやっている、「もーし」と声を掛けられたら、出てくる。
わたぐも ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
1
わたぐもさん
2024.6.2 22:51
「もーし」と声をかけると お店の人が顔を出してくれる
いいですね
今は 声もかけずにお店に入ることが多いですね
レジはセルフが多いし なかには 無人店舗もあります
人と人の繋がりは 希薄になったのでしょうか
一の糸 ねこプニプニ そらがすき 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!