メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

にやけ顔 食材抱え 何思う

ねこプニプニさん
トピック作成者:ねこプニプニ さん
2024.6.6
今日の晩ごはんは何にしようかなっと
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
そらがすきさん
2024.6.7 9:02
>>[7] わたぐも さん
生きている限り、食べる事は楽しみです♪
美味しく食べる為にも、健康維持したいな。
わたぐも 1人がいいねと言っています
8
そらがすきさん
2024.6.7 9:00
>>[6] 一の糸 さん
女性だけはちょっとねぇ…現代の考えにそぐわないから(笑)
0人がいいねと言っています
7
わたぐもさん
2024.6.6 23:46
美味しいものを想像すると
思わずにっこりします
またそれだけで 生唾が出てくることもありますね
この瞬間が 一番幸せかもしれません

食いしん坊 バンザイ ^_^
そらがすき 1人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2024.6.6 22:48
>>[4] そらがすき さん
検索していただきました?
有難うございます。
祇園山笠 祇園さんの紋所が「5瓜に唐花」キュウリの切り口ににている。
「胡瓜紋」と言います、キュウリを食べるのは罰あたり。それで「胡瓜断ち」をします、
ちょうど旬のものを食べない。
それと「女断ち」もあります。
「不浄のもの立ち入るべからず」山笠の前に立札が立つ。
黒不浄、身内の死、服喪中のもの、は参加できません。
女性も不浄とされる、だから女性と交わってはいけない。
これは近年見直されています。
そらがすき 1人がいいねと言っています
5
そらがすきさん
2024.6.6 20:52
>>[2] ねこプニプニ さん
煮物って、何だか楽しい♪
特に冬はグツグツ炊くと部屋も暖まり…今から夏でした(笑)
0人がいいねと言っています
4
そらがすきさん
2024.6.6 20:51
>>[3] 一の糸 さん
ネット検索しました。
きゅうり断ちってあるんですね?
現代でも続いてるとは、凄いです。
一の糸 1人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2024.6.6 18:05
晩飯のおかず
何にしようかな、毎日の課題ですね
とりあえずマーケットに行き材料を見て考えよう。
料理が簡単なのは、ビフテキか刺身。
唐揚げは不思議と買わないのだ。
サラダの盛り合わせ
キュウリは今のうちに食べておこう。
7月になれば「胡瓜断ち」とかで食べられない。
わたぐも そらがすき じんどうイカ 3人がいいねと言っています
2
ねこプニプニさん
2024.6.6 15:55
>>[1] そらがすき さん
今日は麻婆豆腐 マーボーの素は使いませんよ
中華スープにひき肉と舞茸とネギを刻んで炒めて
ラー油に唐辛子少々と最後に豆腐入れてグツグツ
仕上げに片栗粉でとろみをつけて出来上がり 辛そう 焼酎の炭酸割が合う?
そらがすき じんどうイカ 2人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2024.6.6 15:26
最近はなぜか、カレーが食べ易いなぁと思う私です。
焼きそば、焼きうどんも良く食べます。
プニプニさんは何が食べたい?
わたぐも ねこプニプニ じんどうイカ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!