メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

体の一部

トピック作成者:-
2024.6.22
1.体の一部

  柔らかくはなさそうな体の一部は何でしょう?

  マークスさん作  2011/01/14

  本解1個、別解2個
----------------------------------------------
2.漢字計算式

よくある漢字を合体させる問題です。 

汁+汁+二+二+刀+糸+月=??

二文字の熟語になります

4013さん作  2010/05/20
----------------------------------------------
3.言葉遊び

とある高校の授業中。
クイズ好きの国語担当の教師、根反が生徒にこんな問題を出した。

 今 山 我 越 誰 浅 為 色 常 見 有 

「これらの漢字にピンと来た人はいますか?最近、みんな感が良いから、順番はバラバラにしたんだけどな」
すると、クラスで1番の秀才の真弓が手を上げて
「でも先生、これで全部じゃないですよね?足りない漢字がいくつかあると思います」
「ぇ?もう解ったのか!(ちぇっ)はい、皆よく聞いて。真弓の言うとおり、ここには全ての文字は入れていません。だけど、まずはこれで考えてみて下さい。それでも解らない人には足りない漢字を教えるから。全員正解しなかったら宿題を倍に増やそうかな~」
生徒のブーイングと同時にチャイムが鳴り、根反は教室から出て行った。真弓の即答には少々気落ちしたが、不正解の生徒には本当に宿題を増やそうと思う根反教師だった。

これはなんでしょうか?

ayaさん作 2005/01/27
----------------------------------------------
4.漢字の法則クイズ

下の30個の漢字の中に1つだけある仲間はずれを当ててください。

 句 仲 汁 井 亘 貝 問 合 束 音
 圧 万 叶 雷 侍 弓 糸 史 囚 幻
 月 舌 止 埋 仕 未 休 司 辛 天

吉近さん作  2006/02/19


解答は6/25予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
17
削除されました。
16
削除されました。
15
削除されました。
14
一の糸さん
2024.6.22 23:42
画を加えることで別字になる?
雷-電
弓ー弔、月ー用
雷ー蕾
弓ー草冠に弓あります
あ~どこかに死角があるのだ。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
13
ビッグパパさん
2024.6.22 21:33
>>[12] 一の糸 さん
高木ブーの雷様コントが人気があったので、そう書いたのですが、仲間外れは「雷」です。
じっと眺めていたら、ー、|、を加えたら、違う文字に変わるのですが・・・・・
0人がいいねと言っています
12
一の糸さん
2024.6.22 20:11
>4) 高木ブーの「雷」さんかな?
全く解りません。
そういう番組があること、今調べて知りましたが、ほんと、蚊帳の外です。
それでも「仲間はずれ」の理由が解りません。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
11
削除されました。
10
一の糸さん
2024.6.22 18:38
ご評価ありがとうございます
4,は「分解できない文字」と思ったのですが?
「万」は「一」と「包構え」と思ったのですが、ちと無理かな?
0人がいいねと言っています
9
削除されました。
8
削除されました。
7
一の糸さん
2024.6.22 16:52
4,「弓」
ゆみへん でこれ以上分割できない。
0人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2024.6.22 15:39
4) 高木ブーの「雷」さんかな?
0人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2024.6.22 15:00
2,ヒント頂きで
「清潔」かな
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2024.6.22 13:18
1,「肛門」硬門
  「口角」硬角
入り口と出口は硬いようだ。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2024.6.22 13:17
3)  まったくわかりませんが、根反教師・・・涅槃と何か関係ありそうな・・・
0人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2024.6.22 13:06
3, 「いろは歌」
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2024.6.22 11:57
1) 下腿  片目  肩(かたぁ~ 大阪弁) 

2)汁+二+月 汁+二+刀+糸 と並べ替えたら、答えが・・・・
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!