メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

見られたね ツキノワ熊と 目が合って

ふぐのひれ酒さん
トピック作成者:ふぐのひれ酒 さん
2025.4.17
クマに出くわしたら、目を合わせたら襲われると言われますね。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
ふぐのひれ酒さん
2025.4.18 12:21
>>[2] メタボッチャン さん
日本語とは難しいですね。
クマから目を離すなとクマの目と合わすなの混同があるような気がします。
複数の人間であれば目を合わしてもクマも襲いかかるのに躊躇するかも知れませんが
1対1ではどうでしょう?
クマにとって、目と目が合ったらそれは攻撃の合図となる可能性が高いという。
考えてみれば、巷のチンピラに目を合わすと、「眼付けたな!」と攻撃をする
のと似ているような気がします。動物の習性かも知れません。
チンピラの存在から目を離してはいけないけれども、目と目を合わすことはチンピラの
攻撃を誘発させる合図となるような気もします。
ケースbyイケースでしょうね。
まあ 熊と遭遇したら理屈は通じないでしょうけれど( ´∀` )
そらがすき メタボッチャン 2人がいいねと言っています
3
ねこプニプニさん
2025.4.18 4:56
>>[1] そらがすき さん
会うのはゆるキャラかぬいぐるみがいいな くまモンとかくまのプーさん
C国のプーさんはいらないかも (^-^;
ふぐのひれ酒 そらがすき メタボッチャン 3人がいいねと言っています
2
メタボッチャンさん
2025.4.18 4:11
いえいえ、目をそらしたらいけないそうです。
目をそらせたら逆に襲われると聞きます。
じっと目をみながら後ずさる感じで退散するのが良いのだとか・・・
もっともそんな度胸が、実際出くわした時にあるかどうかはわかりません、ただ、普通に逃げようとしても熊は追ってきますし、走るのは人間よりはるかに速いです。木登りも得意です。唯一苦手なのは下り坂を下りることらしいです(身体の作りで前足が短いため)、こっちが「警戒しているぞ、何かしてきたら反撃するぞ」と意思表示をしながら離れていくのが正解とのこと。
ふぐのひれ酒 わたぐも ねこプニプニ そらがすき 4人がいいねと言っています
1
そらがすきさん
2025.4.17 23:47
熊に見られたらお仕舞いかと、肝が冷えるでしょうね。動物園だけで会いたいです(笑)
ふぐのひれ酒 わたぐも ねこプニプニ メタボッチャン 4人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!