メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2257.目刺

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2016.3.19
【目刺】
木がらしや目刺にのこる海の色     芥川龍之介
ぼうぼうと燃ゆる目刺を消しとめし   中村汀女
目刺焼く突貫工事の灯の下に      皆川盤水
目刺の色弟が去りし鉄路の色      中村草田男
殺生の目刺の藁を抜きにけり      川端茅舎
目刺一連療養いよゝ永からむ      石田波郷
みつつかなし目刺の同じ目の青さ    加藤楸邨
失せてゆく目刺のにがみ酒ふくむ    高浜虚子
あぢきなき昼あぢきなく目刺焼け    久保田万太郎
冷めて固き目刺に酒を零しけり     大串 章
塩からき目刺ぞ固く焼けあがり     太田鴻村
海の蒼さ消えゆく目刺焼きにけり    福田蓼汀

明日は、「今週の俳句」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2016.3.19 21:19
朝市や真砂女の海の目刺買ふ
我もまた昭和の世代目刺食ぶ
0人がいいねと言っています
8
利明さん
2016.3.19 20:50
堅干しの目刺に淡き海の色
目刺喰ひ多感なりしや少年期
0人がいいねと言っています
7
panapanaさん
2016.3.19 20:26
目刺焼く笑ひを包む匂ひかな
目刺干す潮の香かぶる九十九里
0人がいいねと言っています
6
泥舟さん
2016.3.19 19:47
目刺焼く煙にむせぶ週刊誌
夕飯は一汁一菜目刺焼く
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2016.3.19 19:29
浦風につられて目刺買ひにけり
目刺食ぶ疎開の日々の懐かしく
0人がいいねと言っています
4
苦瓜さん
2016.3.19 15:08
立飲みの酒一杯に目刺かな
極上の潤目の目刺貰ひけり
0人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
麦秋さん
2016.3.19 10:01
哀れなる目刺しよ我を赦されよ
目刺し焼く煙の中に亡霊が
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!