メニュー
ゲストさん

きままな川柳

3月の「出会い」天にTOTOROさん「遍路宿一期一会の国訛り」

湧泉さん
トピック作成者:湧泉 さん
2016.3.20
 3月宿題「出会い」 湧泉選
{3才}
 天)遍路宿一期一会の国訛り    TOTORO
地)やあやあと会えば男は酒になる  みすず
 人)桜咲く遠い出会いがよみがえる  mogaji
{五脚}
   赤い糸たどれば軒の雨宿り    みすず
   あの音色出会いは模索で楽器店  みどりの風
   お互いに出会いしころの影うすれ TOTORO
出会うたび一目惚れする悪い癖  mogaji
まなざしとまなざし恋の予感する みすず
{佳作}
   ハチ公と同じ思いで待つ出会い  mogaji
きっかけは古墳を巡るバスの旅  TOTORO
画像では不満足カメラ片手に車旅 みどりの風
 (軸)喜びも苦難も超えて今二人  湧泉
 {選者評}
   このコーナーも回を重ねるごとにレベルが上がり甲乙を付けるのが難しくなっています。嬉しい悲  鳴です。出稿も出足よく安心して待っていました。ただ中には川柳の定型を超えた作品もあり惜しい  人も見受けられました。発想や狙いは良いのですから五七五の定型に近づけ、字余りになる場合は上  五を七文字ぐらいに工夫する努力をお願いいたします。
 
   
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
湧泉さん
2016.3.22 23:10
みなさん、コメントにも書かれているとおり、いい作品は分かります。日ごろから判り易くリズム感のある句を作りたいと思う所以です。人生経験がモノを言うこともありますが同じ表現でも縦横斜め、あるいは底の方から眺める句があってもいいと思っています。それには多作に限るようです。
0人がいいねと言っています
4
みすずさん
2016.3.22 20:39
TOTOROさん

天・おめでとうございます!
mogajiさんのおっしゃる通り、状況が目に浮かぶような佳句でした。

湧泉さん、選者お疲れ様でした。
0人がいいねと言っています
3
mogajiさん
2016.3.22 10:12
>天)遍路宿一期一会の国訛り   

totoroさんおめでとうございます、素晴らしい一句に脱帽です。
0人がいいねと言っています
2
TOTOROさん
2016.3.21 14:35
私の川柳を天に選んでくださりありがとうございました。
4月の選者とのこと了解しました。
宿題は数日考えて発表させていただきますね。
mogaji 1人がいいねと言っています
1
湧泉さん
2016.3.20 21:38
 4月の選者はTOTOROさん、宿題も出してください期待してます。この欄でお願いしておきます。
mogaji 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!