メニュー
ゲストさん

神奈川県を楽しみましょう!

横浜の桜開花しました

しょうくさん
トピック作成者:しょうく さん
2016.3.23
横浜の桜開花しました。
元町公園の桜です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
Yogiriさん
2016.4.9 14:38
>>[4] しょうく さん
 
こんにちは~

柏尾川 名前だけは聞いた記憶がありますが ・・・
地元では桜まつりなど有名なところなのでしょうね。

川端の遊歩道は桜で覆われ、見事な満開風景ですね。
春の暖かさが伝わってきます!


先般話をした公園から少し上流へ遡った多摩川の遊歩道。
途中から神奈川県を外れて、東京都になりますが、広い
河原が広がって、 花より遊び の人達が多かった4月初日
でした。神奈川県ではないので、一枚だけ!

 
0人がいいねと言っています
4
しょうくさん
2016.4.7 14:19
柏尾川の桜です。

昨日(4月6日)天気も良く満開の桜を楽しみました。
今日(4月7日)花散らしの雨ですね

戸塚駅近くの桜です。

 
0人がいいねと言っています
3
しょうくさん
2016.4.3 8:31
yogiriさん
 おはようございます
 川崎の公園、大師線の沿線にもいくつか公園があり、桜もたくさん植えられてるようですが、時期に出かけたことがありません。
 多摩川の岸辺にも、いくつか桜の名所がるようですね。
 またぜひご紹介ください。
Yogiri 1人がいいねと言っています
2
Yogiriさん
2016.4.2 22:57
 
お邪魔します。

神奈川県の桜、名の知れたところは多々ありますし、おそらく
このネットでも取り上げられていることと思います。

車で利用する道路で、この時期ちょっと気になったところ ・・・
多摩川南岸の堤を通る道路、神奈川県の部分は川崎市になるので
しょうか、その最西端に位置する小さな公園、稲田公園の桜風景を。

稲田公園は、地元の人達あるいは地元幼稚園児や保育園児の散策場所
として愛されている小さいながら小さな流れもある公園です。
では満開の少し前、3月末の風景です。名称などは不明なので写真のみ!






この公園、決してきれいに整備され尽くしているわけではなく、
落ち葉が積み重なり、雑草が生え等など、かつての武蔵野の面影が
わずかながら残っている“地元の公園”の趣があるのかと思えました。
 
0人がいいねと言っています
1
しょうくさん
2016.3.23 10:15
3月も半ばすぎました、桜の便りが聞かれます。
まずは、ヨコハマヒザクラ。ヒカンザクラ(緋寒桜)とケンロクエンクマガイ(兼六園熊谷)の交配種です.
昭和47年(1972年)に交配され,昭和60年(1985年)に新種登録されでいます.
時期がソメイヨシノより少しだけ早く,またピンク色が強いのが特徴です。本牧の山頂公園に原木がありますが、横浜公園に、ちょっと目立つ形で植えられています。

 花の形などは、ソメイヨシノに似ていますが、赤がとても濃いのが特徴です。

 横浜公園のチユ-リップも咲き始めています、少し早いかなと思いながら見ました、でもまだまだこれからが盛りですね。

 桜の開花といっても、ソメイヨシノの開花を、気象庁などが発表して、それがTVで報道されたりしてふつう桜の開花と言っていますね。横浜のソメイヨシノの標準木は、元町公園…横浜気象台のすぐそばにあります。

 元町公園の桜、咲き始めていました。

 根岸の森林公園も桜がたくさんあります、これからいよいよ花見のシーズンですね。
横浜以外の桜の便り、お聞きしたいなと思います。
Yogiri 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事