メニュー
ゲストさん

ステキな映画愛好会

恋と花火と観覧車

カズさん
トピック作成者:カズ さん
2016.3.24
文章が苦手なのでネットから拝借します。1997年度の作品ですが、未だに心に残る名作だと
思っています。松嶋菜々子さんの映画初出演作ではないかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
妻を病気で亡くしてから8年、森原邦彦は一人娘のひとみを育てながら、やもめ暮らしを続けていた。ひとみがこっそり申し込み書を送った結婚情報サービスのイベント・パーティにとりあえず参加した邦彦は、そこで取引先の会社のOL・野々村史華と出会う。史華は以前つきあっていた男が結婚していたことを知ってから、同世代の男に興味を持てなくなっており、邦彦に想いを寄せるようになった。しかし、邦彦は娘ほども年の違う史華の存在が眩しすぎて、彼女への気持ちを抑えてしまう。史華に一目惚れした西荻に頼まれて史華との食事会をセッティングさせられたりの日々が続く中、邦彦は史華に夜の観覧車で自分に対する気持ちを打ち明けられた。だが、それでも自分が恋愛の現役ではないという想いが、邦彦に煮えきらない態度をとらせる。そんなある日、カクテル・パーティの席で、史華への想いを断ち切れない西荻が、気持ちを告白しようとして想いとは裏腹に彼女をなじってしまった。はっきりしない自分の態度に責任の一端を感じた邦彦は、後日、史華からのティー・パーティの招きに西荻を連れて彼女のマンションを訪れる。しかし、邦彦はそこで彼女が紅茶のインストラクターの勉強をするためにイギリスへ渡る決心をしていることを知らされた。史華の出発の日、邦彦は西荻たちに説得され空港へ向かうが、彼の声はもう少しのところで史華に届かなかった。数日後、史華からの絵葉書を受け取った邦彦は、ひとみの「行ってあげなよ」という言葉に押されてイギリスへ渡り、史華が働くホテルのラウンジで自分の思いを伝える。それからしばらくして、西荻たちの合同結婚式を祝福する邦彦と史華の姿があった。

森原邦彦 長塚京三  野々村史華 松嶋菜々子  西荻洋一郎 生瀬勝久  森原ひとみ 酒井美紀
立花澄江 深浦加奈子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この解説には出ていませんが、森原邦彦(長塚京三)に失恋する立花澄江役の深浦加奈子さんの演技が素晴らしくて、テレビで彼女が出ているとどうしても思い出してしまいます。
僕はダンス苦手なのですが、松嶋菜々子さんと長塚京三さんが公会堂の観覧席で社交ダンスを踊るシーンにはなんとも言えない感動を覚えました。
今日でビデオ20数回目を観ました。
書き込み
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!