メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2267.柳

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2016.3.31
【柳】
ゆつくりと時計のうてる柳かな       久保田万太郎
瓦斯燈にかたよつて吹く柳かな       正岡子規
難波津はこことぞ柳青みけり        金子 晉
対岸の人に日当る柳かな          岸田稚魚
柳よりやはらかきもの見当らず       後藤比奈夫
絲柳まだ遠景を透しをり          高浜年尾
田一枚植て立去る柳かな          芭 蕉
傘(からかさ)に押し分けみたる柳かな     芭 蕉
門の灯や昼もそのまゝ糸柳         永井荷風
風ぐせのとれぬ柳となりにけり       稲畑汀子
遠くまで海濁りたる柳かな         岡本松濱
青柳に雨の降り倦むけしきかな       日野草城
【柳の芽】
白山のまだ眠りをる柳の芽         細川加賀
雪よりも水の動かず柳の芽         神蔵 器
退屈なガソリンガール柳の芽        富安風生
芽柳のおのれを包みはじめたる       野見山朱鳥
ほつかりと黄ばみ出でたり柳の芽      曉 台
柳の芽雨またしろきものまじへ       久保田万太郎
芽柳や配流の道の畦十字          河合凱夫
芽柳のゆれ八方に風四方に         松本三余
重き風来て軽き風芽柳に          後藤比奈夫
鳩放つ日より楊は芽ぐみけり        石田波郷
良きことの大方は些事柳の芽        高橋悦男
ひと跨ぎなる真間の橋柳の芽        伊藤伊那男
【柳絮】
かたまりて落ちし柳絮に土硬し       星野立子
とらへたる柳絮を風に戻しけり       稲畑汀子
吹くからに柳絮の天となりにけり      軽部烏頭子
柳絮とぶひかりの時の過ぎゆくに      高嶋 茂
穂高さへやさしきゆふべ柳絮舞ふ      堀口星眠
さながらに柳絮吹雪の虚空かな       福田蓼汀
柳絮舞ひ海へ張り出す天主堂        林 翔
月の夜の海なき国を柳絮とぶ        飯田龍太
旧城市柳絮とぶことしきりなり       高浜虚子
柳絮とぶ道の眞中に立ちて見る       高野素十
北見の日柳絮をそめて落つるなり      山口青邨
柳絮ふる三十三間堂の冷          百瀬美津

明日の兼題は、「春潮」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2016.4.1 20:44
和光前信号待ちの柳かな
光陰は休まず風の柳絮また
0人がいいねと言っています
8
さんせんさん
2016.4.1 17:20
青柳や郡上やなかの水こみち
湯めぐりの木橋に懸かる柳かな
0人がいいねと言っています
7
利明さん
2016.4.1 9:31
蔵壁や戯れ踊る柳影
羽衣のどこに衣掛柳かな
0人がいいねと言っています
6
secchanさん
2016.3.31 21:41
柳ゆれ大道芸の異国人
北白川川面に映る青柳
0人がいいねと言っています
5
panapanaさん
2016.3.31 20:23
異国人あふれる銀座青柳
仲見世に異国語あふれ糸柳
0人がいいねと言っています
4
泥舟さん
2016.3.31 19:51
糸柳街並濡らす雨の音
楚々とした乙女の立つや柳陰
0人がいいねと言っています
3
麦秋さん
2016.3.31 19:01
青柳や道草楽し一年生
青柳のもとに忘れしランドセル
0人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
苦瓜さん
2016.3.31 10:18
白壁に堀の辺の柳かな
水郷の柳を巡る屋形船
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!