メニュー
ゲストさん

神奈川県を楽しみましょう!

横浜唯一の風車

s&mさん
トピック作成者:s&m さん
2015.8.17
横浜港の変貌は目を見張るものがあります。特に「みなとみらい地区(MM21)」を中心とする湾内は往年の港風景の影もなくなりました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
しょうくさん
2015.12.16 17:25
S&mさん
 横浜唯一の風車
 フランス山の風車でしょうか
 
 開港間もない横浜に駐留したフランス兵士たちの水くみに使ったとか言われる風車、トリコロールに塗られてます。
  
 白い巨船が、入港してました。
0人がいいねと言っています
1
しょうくさん
2015.12.5 13:20
横浜港周辺、ずいぶん変わりました。
でも、横浜三塔と名付けられた、king(県庁舎本館)queen(税関)jack(開港記念館)の三つの塔は、変わりませんね。

 おなじみ、県庁本舎の王様 背の高さは49m、queen(税関)が少し高く51mです。

 少しkingより背が高い女王様なんです。

 jackは、36mなんです。三つの塔が一度に見える地点には、こんな標識が道路に埋められてますが、なかなか皆さん気が付かれないようです。

 jackは特にほっそりとしか見えませんが、・・・・。県庁前の郵便局の車の出入り口の道にあります。
 生まれ年は、jackが1917年、kingが1928年、queenは1934年で、今年女王様は81歳、王様は87歳、jackはなんと98歳ということになります。
 横浜港に入港する船員さんが海上から見て、それぞれの名前をトランプの絵札からの連想で付けたものだといわれています。
 
 象の鼻エリアから、新しい横浜MM地区を眺めたらこんな具合です。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!