メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

282.今週の俳句(05/09~05/14)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2016.5.15
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【筍】 
  ③ 筍の旬を味はふ坊泊り        さんせん
  ③ 筍の土の湿りや道の駅        しんい
  ③ 筍や足裏で探る名人芸        利 明
【桐の花】
  ⑤ 花桐や今は昔の陣屋跡        さんせん
【卯の花腐し】
  ④ 出立を惑ふ卯の花腐しかな      さんせん
【烏賊】
  ⑦ 烏賊干すや屋根に石置く漁師小屋   泥 舟
  ④ 烏賊釣火村上水軍さながらに     昇 峰
【草笛】
  ④ 道草の子ら草笛を鳴らしをり     泥 舟
  ③ 草笛や城址に残る悲話偲ぶ      しんい
【ナイター】
  ⑤ ナイタ-の余韻そのままバスの中   panapana
  ④ ナイターの浜風やさし投手戦     さんせん

来週の兼題は、「新茶」「鮎」「日傘」「薔薇」「黴」「緑蔭」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
secchanさん
2016.5.16 0:31
【筍】
07.筍の土の湿りや道の駅
10.筍や足裏で探る名人芸
【桐の花】
09.高殿のひさしを飾る桐の花
14.花桐や今は昔の陣屋跡
【卯の花腐し】
10.出立を惑ふ卯の花腐しかな
13.縫ひ針の軋み卯の花腐しかな
【烏賊】
01.朝市の生簀に烏賊の群れ泳ぐ
05.烏賊干すや屋根に石置く漁師小屋
【草笛】
10.草笛やふるさと遠く離れをり
08.草笛や遠山並に雲かかる
【ナイター】
05.ナイターの浜風やさし投手戦
15.ナイターや二死満塁の最終回
0人がいいねと言っています
8
麦秋さん
2016.5.15 22:37
麦秋選
筍 09、15
桐の花 01、10
卯の花腐し 05、18
烏賊 03、05
草笛 12、13
ナイター 07、11
0人がいいねと言っています
7
panapanaさん
2016.5.15 21:34
筍     07. 18.
桐の花   02. 14.
卯の花腐し 06. 14.
烏賊    02. 11.
草笛    07. 14.
ナイタ-  05. 06.
0人がいいねと言っています
6
昇峰さん
2016.5.15 20:40
【筍】 
06.筍の旬を味はう坊泊り
12.筍を掘るやかなてこ杖に突き
【桐の花】
13.花桐や天城連山靄かかる
14.花桐や今は昔の陣屋跡
【卯の花腐し】
10.出立を惑ふ卯の花腐しかな
15.宿の傘借りる卯の花腐しかな
【烏賊】
03.烏賊釣りや能登金剛を過ぎてより
05.烏賊干すや屋根に石置く漁師小屋
【草笛】
08.草笛や遠山並に雲かかる
14.草笛を吹けば夕やみ迫り来る
【ナイター】
05.ナイターの浜風やさし投手戦
07.ナイタ-の余韻そのままバスの中
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2016.5.15 19:26

05.宅配で初筍や夕餉膳
14.糠添へて筍とどく朝かな
桐の花
05.桐の香や新入社員研修所
06.楮蒸す煙は高く桐の花
卯の花腐し
04.気疲れに臥して卯の花腐しかな
11.坪庭を卯の花腐し美しく
烏賊
05.烏賊干すや屋根に石置く漁師小屋
10.少し濃き島の醤や烏賊素麺
草笛
02.草笛の鳴れど音階なほ遠く
18.道草の子ら草笛を鳴らしをり
ナイター
07.ナイターの余韻そのままバスの中
11.ナイターや組む円陣の翳滲む
0人がいいねと言っています
4
利明さん
2016.5.15 16:12

06 筍の旬を味はふ坊泊り
09 筍堀り雲踏むやうに土踏んで
桐の花
03 桐咲くや本陣跡の門構へ
13 花桐や天城連山靄かかる
卯の花腐し
12 点滴の窓に卯の花腐るしかな
15 宿の傘借りる卯の花腐しかな
烏賊
02 烏賊釣火村上水軍さながらに
05 烏賊干すや屋根に石置く漁師小屋
草笛
07 草笛や城址に残る悲話偲ぶ
18 道草の子ら草笛を鳴らしをり
ナイター
01 ナイターが終はり夫の酒終はる
07 ナイターの余韻そのままバスの中
0人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
苦瓜さん
2016.5.15 13:41
筍 。10・14
桐の花。02・16
卯の花腐し。10・12
 烏賊。05・12
 草笛。12・18
ないたー。05・07
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2016.5.15 10:06

06 筍の旬を味はふ坊泊り
07 筍の土の湿りや道の駅
桐の花
06 楮蒸す煙は高く桐の花
14 花桐や今は昔の陣屋跡
卯の花腐し
06 京の路地濡らす卯の花腐しかな
10 出立を惑ふ卯の花腐しかな
烏賊
02 烏賊釣火村上水軍さながらに
12 富山湾烏賊釣り船の火が燃ゆる
草笛
07 草笛や城址に残る悲話偲ぶ
11 草笛を上手く吹けずよ反抗期
ナイター
01 ナイターが終はり夫の酒終はる
06 ナイターの灯に映ゆるチアダンス
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!