メニュー
ゲストさん

サークル句会

176.08月サークル句会②(08/11~08/25)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.8.22
八月後半のサークル句会が終了しました。今回の最多点句は、さんせんさんの「野分」句の6点句、次点も6点句で苦瓜さんの「朝顔」句でした。さんせんさんの句は上位10句の中で4句を占め、いずれも俳句の骨法を知り尽くした格調の高い上質な作品でした。今になって夏があまりにも短かったように思っています。次回は九月前半の句会です。

最高点句6点句(◎〇〇〇〇〇)
  10.磯船の野分に固き舫ひ綱          さんせん
次点6点句(〇〇〇〇〇〇)
  04.朝顔の鉢に水かけ声もかけ         苦 瓜
5点句(〇〇〇〇〇)
  57.盆花に蘭も加へし吾子の墓         風 花
  58.窓際の日射し斜めの残暑かな        俊 雪
4点句(◎◎〇〇)
  24.逆さ富士崩さぬやうにボート漕ぐ      さんせん
   (◎〇〇〇)
  42.長き夜昭和を偲ぶ寝台車          panapana
   (〇〇〇〇)
  38.渡船より降り立つ島の秋暑かな       方 舟
3点句(◎◎〇)
  15.折鶴に蜻蛉のあそぶ原爆碑         さんせん
   (◎〇〇)
  14.雲海を眼下に踏んで槍穂高         さんせん
  31.鈴虫やわづかに開く格子窓         しんい
  36.旅果ての秘境の宿や流れ星         panapana
  63.群とんぼ海の日暮を正面に         TOTORO
   (〇〇〇)
  71.涼新た庭の宿下駄よく響く         山椒の実
  20.かなかなや宿は源泉掛流し         利 明
  21.カレンダー繰りても残る暑さかな      利 明
  53.蜩や途切れとぎれの塩の道         昇 峰
2点句(◎◎)
  51.花氷秘かに想ふ人のあり           麦 秋
   (◎〇)
  25.潮騒を聴きつ肥ゆるや椿の実        利 明
  26.湿原の風乾ぶるや吾亦紅          利 明
   (〇〇)
  06.朝採りの胡瓜の刺の柔らかさ         麦 秋
  11.一茶庵肩寄せあって花茗荷         panapana
  37.遠くまで盆唄のせて海の風         昇 峰
  46.寝返りのベッドの軋み秋暑し        さんせん
1点句(◎)
  44.流れあるところは光り夕とんぼ       昇 峰
   (〇)
  03.悪役の薄ら笑いのごと残暑         しょうく
  05.朝涼や夢に返事をして覚むる        風 花
  08.天の川瀬戸大橋も一跨ぎ          Tiger77
  12.いつまでも仕舞へぬ秋の団扇かな      昇 峰
  13.海風に夜店設らふ母子かな         風 花
  16.外国の人も輪に入る踊りかな        panapana
  18.風染めて百万本の曼珠沙華         方 舟
  27.秋天や橋梁いまだ暮れ残る         風 花
  33.戦没者墓苑病葉落ちて寂          しょうく
  35.誰が為に蚯蚓は哭くや無言館         麦 秋
  43.長き夜にぽろりと零る里訛り        方 舟
  59.曼珠沙華女人高野へ参る道         方 舟
  65.桃吹くや淀川左岸決壊痕          山椒の実
  66.山小屋の戸締り堅く男郎花         苦 瓜
無点句
  01.秋薊棘鋭くて乾び果て
  02.秋のこゑここは木歩の終焉地
  07.阿波踊りはぐれて我はどこの連
  09.椅子置ける小庭のポーチ月鈴子
  17.駈け抜けし少年にほふ草の花
  19.風立ちて残暑はじはり影増せり
  22.校庭の真ん中で取る児童相撲
  23.腰沈め阿波の男の踊かな
  28.新涼や朝の茶房にダージリン
  29.新涼や養毛剤を念入りに
  30.鈴虫や聴き惚れ一夜溶けこめり
  32.凄惨な現場焼き付く秋暑かな
  34.台風の進路気がかり旅前夜
  39.栃若の時代懐かし大相撲
  40.土用波高圧的に夏を拉致
  41.とんぼうのどこへ行きしか今日の雨
  45.流れ星願い瞬き消え去りし
  47.野馬追の旗隆々と鎧武者
  48.狼煙焚き祈雨の法螺貝俄雨
  49.野分あとやさしくなりし海の色
  50.俳脈を伝へ継けし糸瓜水
  52.刃の立たぬ南瓜に男力出す
  54.日に風に花びら透ける秋桜
  55.古き写真幾度も見る敗戦忌
  56.細川の墓所へいざなふ秋茜
  60.水清き峡の夕さりつくつくし
  61.水引の花の揺らめき風を呼ぶ
  62.ミニドレス虫かご揺れる銀座通り
  64.物売りに居留守決め込むこの暑さ
  67.山と川奥の細道法師蝉
  68.指太き漁師のつくる裂鱠
  69.予後の身を労り久し宵の月
  70.流燈や水切り遊びしたる川
  72.涼新たポニーテールの子が馬上

評点につきまして間違いがありましたら、お早めにお申し出ください。

選者(敬称略)

春 日 麦 秋 方 舟 TOTORO 山椒の実 風 花 しょうく さんせん しんい 俊 雪 苦 瓜 panapana 利 明 Tiger77 昇 峰 
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
17
昇峰さん
2015.8.29 13:58
特選
31.鈴虫やわづかに開く格子窓
秀作
10.磯船の野分に固き舫ひ綱
11.一茶庵肩寄せあって花茗荷
38.渡船より降り立つ島の秋暑かな
57.盆花に蘭も加へし吾子の墓
63.群とんぼ海の日暮を正面に
0人がいいねと言っています
16
Tiger 6さん
2015.8.29 8:28
特選
24.逆さ富士崩さぬやうにボート漕ぐ
秀句
04.朝顔の鉢に水かけ声もかけ
16.外国の人も輪に入る踊りかな
36.旅果ての秘境の宿や流れ星
58.窓際の日射し斜めの残暑かな
65.桃吹くや淀川左岸決壊痕
0人がいいねと言っています
15
利明さん
2015.8.28 18:37
特選
15.折鶴に蜻蛉のあそぶ原爆碑
秀句
04.朝顔の鉢に水かけ声もかけ
46.寝返りのベッドの軋み秋暑し
53.日暮や途切れとぎれの潮の道
57.盆花に蘭も加へし吾子の墓
66.山小屋の戸締り堅く男郎花
0人がいいねと言っています
14
panapanaさん
2015.8.28 13:55
特選51.花氷秘かに想ふ人のあり

秀句06.朝採りの胡瓜の刺の柔らかさ
  14.雲海を眼下に踏んで槍穂高
  38.渡船より降り立つ島の秋暑かな
  59.曼珠沙華女人高野へ参る道
  63.群とんぼ海の日暮を正面に
0人がいいねと言っています
13
苦瓜さん
2015.8.28 13:30
特選。24
秀句。10・42・46・53・57
0人がいいねと言っています
12
俊雪さん
2015.8.28 10:35
俊雪選
特選25.潮騒を聴きつ肥ゆるや椿の実

秀句04,朝顔の鉢に水かけ声もかけ
  08.天の川瀬戸大橋も一跨ぎ
  10.磯舟の野分に固き舫ひ綱
  14.雲海を眼下に踏んで槍穂高
  24.逆さ富士崩さぬやうにボート漕ぐ
0人がいいねと言っています
11
削除されました。
10
さんせんさん
2015.8.28 1:05
特選
51.花氷秘かに想ふ人のあり
秀句
05.朝凉や夢に返事をして覚むる
12.いつまでも仕舞へぬ秋の団扇かな
26.湿原の風乾ぶるや吾亦紅
38.渡船より降り立つ島の秋暑かな
57.盆花に欄も加へし吾子の墓
0人がいいねと言っています
9
しょうくさん
2015.8.27 17:11
しょうく選

  特選  63.群とんぼ海の日暮を正面に
  秀句  24.逆さ富士崩さぬやうにボート漕ぐ
      35.誰が為に蚯蚓は哭くや無言館
      53.蜩や途切れとぎれの塩の道
      58.窓際の日射し斜めの残暑かな
      71.涼新た庭の宿下駄よく響く
0人がいいねと言っています
8
風花さん
2015.8.27 14:06
特選
44.流れあるところは光り夕とんぼ
秀句
02.秋のこゑここは木歩の終焉地
10.磯船の野分に固き舫ひ綱
18.風染めて百万本の曼珠沙華
38.渡船より降り立つ島の秋暑かな
71.涼新た庭の宿下駄よく響く
0人がいいねと言っています
7
山椒の実さん
2015.8.26 21:00
特選
14.雲海を眼下に踏んで槍穂高

秀句
04.朝顔の鉢に水かけ声もかけ
06.朝採りの胡瓜の刺の柔らかさ
31.鈴虫やわづかに開く格子窓
36.旅果ての秘境の宿や流れ星
58.窓際の日射し斜めの残暑かな
0人がいいねと言っています
6
TOTOROさん
2015.8.26 19:43
特選 15.折鶴に蜻蛉のあそぶ原爆碑

秀句
20.かなかなや宿は源泉掛流し
21.カレンダー繰りても残る暑さかな
25.潮騒を聴きつ肥ゆるや椿の実
31.鈴虫やわづかに開く格子窓
71.涼新た庭の宿下駄よく響く
0人がいいねと言っています
5
方舟さん
2015.8.26 15:24
特選
10・磯船の野分に固き舫ひ綱
秀句
15・折鶴に蜻蛉のあそぶ原爆碑
20・かなかなや宿は源泉掛流し
21・カレンダー繰りても残る暑さかな
37・遠くまで盆唄のせて海の風
42・長き夜昭和を偲ぶ寝台車
0人がいいねと言っています
4
麦秋さん
2015.8.26 9:17
麦秋選
特選
36
秀句
10
11
33
43
57
0人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
削除されました。
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!