メニュー
ゲストさん

きままな川柳

5月の「記憶」選句しました、天にmogajiさん

みすずさん
トピック作成者:みすず さん
2016.5.27
今月も5名の投稿でした。
もう少し増えると選句もしやすいのですが・・・

天・地・人・付け難く、私個人の感覚で選ばせて頂きました。
投句順です。

★湧泉さん

人 ★ 呆け出すも童謡だけは覚えてる
 (テレビで見た施設のお年寄りの話題、呆けているように見えても
  童謡を歌わせるとしっかり最後まで間違えずに歌っていました・・
  幼いころ覚えた童謡はしっかり脳裏に刻まれているんだな~と感じました)

   ●記憶にない都知事までもが痴呆症
   ●政治屋の記憶に無いは神代から

★ mogajiさん

 天 ★ ゆめ記憶母の背で聴くはやり唄
    リズムがしっかりしていて好感が持てました。
    お母さんの柔らかい背に負ぶわれて聴いた唄はいつまでも思い出に・・
    
    ●パスワード記憶にないが記録あり
    (クスリ・・と笑わせて頂きました)
    ●青春は迷いの記憶時計草
 
★ TOTOROさん

 地 ★ パソコンに残した記録探す日々
    (私もしょっちゅうやっていることなので共感しました)

     ●記憶力判断力は先ず食事
     ●声かけて記憶違いと言い難く

 ★ みどりの風さん

   人 ★童謡(わらべうた)懐かし記憶呼び戻し
    (湧泉さんと同様の思いなのですね~・・共感しました)

     ●脳にチラリ一番はずれの宝くじ
     ●包んでる帳の中でにじむ涙
     (生意気なようですが「にじむ涙」では下6ですので「にじむ夢」に
     なさったら・・と、私個人ではとても好きな句です)

 ★ みすず

     ● わたしにも拭いきれない負の記憶
     ● モノクロで残る幼い日の記憶
     ● ウエストの形状記憶故障中

 6月の選者はmogaji さんにお願いします、ご了承くださいませ。
  
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
削除されました。
2
湧泉さん
2016.5.27 22:02
  みすず様、選者お疲れさんでした。人の句を選ぶということはいつもの事ながら自分の能力を試されます。私はいつも「自分の好みです」とコメントします。所詮は好みなのでどうしようもありません。厳密に詮索しますと類似句が必ずあり、それを排除しますと選ぶことが出来なくなります。最近は一億総川柳作家時代ともいわれ、似たような句が氾濫しています。それを見極めることは困難に近く、選定はどうしても「自分好み」となるようです。それでいいと自分に言い聞かせています。  湧泉
mogaji 1人がいいねと言っています
1
mogajiさん
2016.5.27 14:44
みすずさんへ、ご苦労さまでした。
そして天に★ ゆめ記憶母の背で聴くはやり唄、有難うございました。
最近はユーモアのある川柳が出来なくなりました、年々脳が錆ついてきています。

● ウエストの形状記憶故障中
秀逸ですね、脳の形状記憶はますます冴えてますね。

6月の選者の件、参加している以上は何時かはと覚悟していました。
力不足ですが、有難くお受けいたします。
6月に入ったらお題を掲載したいと存じます、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。
湧泉 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!