メニュー
ゲストさん

きままな川柳

第8回のきままな川柳発表です♪

トピック作成者:-
2015.8.24
皆さま、ご応募ありがとうございました。
それでは、第8回目(課題「風鈴」)の結果を発表いたします。

【天】・・ 風鈴に宿題まだか促され(湧泉さん)

【地】・・ 風鈴を外し少女の恋終る(TOTOROさん)

【人】・・ 都会では 風鈴音色 雑音に (信々亭さん)

【佳作】
風鈴は ゆかたうちわと 良く似合う(信々亭さん)
風鈴と鈴虫競いもう秋よ(湧泉さん)
風鈴の舌に自作の一行詩(TOTOROさん)


【軸】・・元カレの買った風鈴捨てる夏(コロ)


【投稿一覧(投稿順)】

(TOTOROさん)
 風鈴を吊ればあれから風が来ぬ
 風鈴の舌に自作の一行詩
 風鈴を外し少女の恋終る

(信々亭さん)
 風鈴は ゆかたうちわと 良く似合う
 風鈴は 一人静かに 物思う
 都会では 風鈴音色 雑音に

(湧泉さん)
 風鈴と鈴虫競いもう秋よ
 野分来て風鈴乱打秋近し
 風鈴に宿題まだか促され

(コロ)
 風鈴も熱波に負けて音出せず
 風鈴にテルテル坊主を吊るす孫
 元カレの買った風鈴捨てる夏

〈選者から〉
「天」に選ばせていただきました湧泉さんの句「風鈴に宿題まだか促され」、風鈴というお題は川柳にはなりにくいのかもしれないですが、「風鈴」「風鈴」と風鈴を見るにつけて宿題を作らなきゃという焦燥感に駆られている様子が表れていて面白く(天)に選ばせていただきました。

「地」に選ばせていただきましたTOTOROさんの句「風鈴を外し少女の恋終る」、少女の恋・・・ロマンチックな句ですがこれでまた少女は少し強くなり、最終的にはオバタリアンの強さを身に着けていく一課程に修了証書。風鈴を外して強くなる!そんな気がしました。

「人」に選ばせていただきました信々亭さんの句「都会では 風鈴音色 雑音に 」、そう、風鈴というのはやはり「和」の中の情景によく似あいます。都会の雑踏、物にあふれた空間には不釣り合い。雑音になってしまうのは悲しいけれど・・・。

以上栄えある結果発表でした。

川柳、愛好家がたくさんいらっしゃるのですが、選者の諸事情により投稿を促すことが出来なかったせいか 投稿者数が少ないというのが今後の課題です。

投稿いただいた方々 有り難うございました。


次回の選者は信々亭さんにつなぐというのはいかがでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
湧泉さん
2015.8.25 17:21
 コロさん、だんな様が怪我するなどアクシデントの中の選者の大役お疲れさんでした。拙句が天に選ばれ光栄です。初めて投稿されたもいる様で良い傾向ですね。活発な川柳会になればあせらなくとも参加者が増えると確信します。根気良く続けましょう。信々亭さん、張り切っているようですから次の選者、よろしくお願いいたします。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!