メニュー
ゲストさん

【街角watching】

『そう〜なんだ』

雨やどりさん
トピック作成者:雨やどり さん
2016.7.24
ハスにスイレン(蓮・睡蓮)

呼び名は「睡蓮」の方が好きだが。

1日目‥午前5時頃から開き始め、8時頃には閉じる。
2日目‥午前7時頃から9時頃までにお椀型に開き、昼頃には閉じる。
3日目‥早朝にはお椀型に、その後お皿型まで開き、午後には半開きの状態で閉じる。
4日目‥早朝に完全に開花した後散り始め、午後は花托だけが残る。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
雨やどりさん
2016.7.25 20:12
>>[7] MIE さん
>桃は、食べどき逃すとだめですよ。

そうなんだ〜!(^^)
MIE 1人がいいねと言っています
7
MIEさん
2016.7.25 17:42
>>[5] 雨やどり さん
雨やどりさん
 桃は、食べどき逃すとだめですよ。
     すぐ、食べましょう?
雨やどり 1人がいいねと言っています
6
雨やどりさん
2016.7.25 17:14
>>[4] MIE さん
そう〜です。
遊ぶ時は「早起き」です。(^^)

起きたら洗顔をして歯磨きして 速攻で外出です(笑)
そして、途中で朝食を買い着いたら直ぐに「食べる」(笑)

先ずは、腹ごしらえから始まります。
MIE 1人がいいねと言っています
5
雨やどりさん
2016.7.25 17:10
>>[2] まるえ さん
こんにちは。

開園時間〜!
私も頑張ってみましたが本当にお互い無理ですね(^^)


神代植物公園のスイレンは下の方に咲いているのですねー!
大船フラワーセンターは背が高く脚立が無いと‥上を眺めるばかりです(爆)

やはり‥何事にも「旬」ですね。
旬と言えば家人に「飾ってある」(^^)
桃を切ってと言われていますが。

私、桃の皮むき苦手なのですー(^^)
桃を買ってくるのは「好き」なのですが(^^)
まるえ 1人がいいねと言っています
4
MIEさん
2016.7.25 16:36
>>[1] 雨やどり さん
雨やどりさん
  なるほど・・・
   そうなんだ~~~

できたら、早お起きして鑑賞してこようかな。
雨やどり 1人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
まるえさん
2016.7.25 11:21
雨やどりさん こんにちは
先日まで開園していた ハス見本では スイレンは少ないです

神代植物公園のスイレンは 綺麗です
蓮の開花時間に行くことは とうてい無理です
東大蓮園で 大賀蓮の 蕾 開花から 4日目まで 5000枚の秒コマドリを 選んで3分の動画にしたのを 見せてくれました 綺麗でした
普通に見ると 開花日 2日目 等 区別つきません
1種類だけ 毎日色が変わる品種がありましたが 全部揃ってみられることはなかったです
毎日行くわけでないので・・・・
雨やどり 1人がいいねと言っています
1
雨やどりさん
2016.7.24 16:04
[画像は削除されました]
  なるほど(^^)


[画像は削除されました]
(大船フラワーセンター)

[画像は削除されました]
(秋田美人‥なるほど)

[画像は削除されました]
(モネのひまわり‥なるほど)(^^)

[画像は削除されました]
(レモンエクレア‥なるほど)(^^)

[画像は削除されました]
(抜群のバランス)(^^)
MIE まるえ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!