メニュー
ゲストさん

【街角watching】

耳塚こぼれ話

トピック作成者:-
2015.8.29
 京都人はあまり神社仏閣には行かないんです。南禅寺前に広壮な邸宅を構えるT氏。「お近くに耳塚がありますね」と私がいうと、「それは何かね」といわれて絶句しました。

 慶長の役で朝鮮を侵略した豊臣秀吉は、死者の鼻を切り取って日本に送るように命じたのです。武将連はこぞって鼻を切り取り、藁で束ねて軍功の証としたのです。

 秀吉は送ってきた鼻を東山に埋めて耳塚としました。実際は鼻塚なんですが、それでは生々しいので耳塚としたそうです。耳塚の前に立つと、地下から朝鮮民衆の怨嗟の声が、鬼哭啾々と聞こえるような気がします。

 このT氏は、京都でも名だたる経営者なんですけれどもねえ(嘆)。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
雨やどりさん
2015.8.29 20:17
こんばんは。

>京都人はあまり神社仏閣には行かないんです。
そうなんですか〜!
私‥季節・季節には愛でているのかと思っていました(笑)
 (あら‥恥かしい)


確かに鼻と耳では感じ方が違います〜!
怨念のパワースポットなのでしょうか。

余り近づきたく無い場所でね‥誰かが後ろから着いて来そうで!(^^)
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!