メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

296.今週の俳句(08/15~08/20)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2016.8.21
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【震災忌】 
  ④ 裏木戸の錠を直すや震災忌        泥 舟
  ③ 震災忌宮の奥処に木歩の碑        しんい
【野分】
  ③ 野分あと太初の空の残りけり       昇 峰
【夜長】
  ⑤ 針ほどの音にも聡き夜長かな       泥 舟
  ④ 長き夜の独り占ひきりもなし       しんい
【薄】
  ③ 縁側に月の出を待つ薄かな        利 明
  ③ 穂薄の高さに靡く夕日かな        昇 峰
【新蕎麦】 
  ④ 白川の古き暖簾や走り蕎麦        利 明
  ③ 新蕎麦や戸隠山をまなかひに       昇 峰
【蚯蚓鳴く】 
  ④ 消灯の早き病棟みみず鳴く        さんせん
  ③ 蚯蚓鳴く島に残りし能舞台        panapana
  ③ もてあます難聴の耳蚯蚓鳴く       しんい

来週の兼題は、「萩」「秋桜」「露」「芋」「月」「鰯雲」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
panapanaさん
2016.8.21 20:49
震災忌 01. 08.
野分 07. 14.
夜長 10. 13.
薄  06. 09.
新蕎麦 05. 14.
蚯蚓鳴 02. 14.
0人がいいねと言っています
7
さんせんさん
2016.8.21 19:50
震災忌
01.裏木戸の錠を直すや震災忌
07.震災忌備蓄の水を取り替ふる
野分
02.氏人の御饌田見廻る野分あと
12.野分あと太初の空の残りけり
夜長
06.小説の推理めぐらす夜長かな
08.長き夜の独り占ひきりもなし

11.流れゆく大河の出会ひ芒原
13.穂薄の高さに靡く夕日かな
新蕎麦
02.暮し向き楽にならねど走り蕎麦
10.新蕎麦や戸隠山をまなかひに
蚯蚓鳴く
06.廃校の運動場や蚯蚓鳴く
16.もてあます難聴の耳蚯蚓鳴く
0人がいいねと言っています
6
苦瓜さん
2016.8.21 16:56
震災忌。02・15
 野分。05・16
 夜長。08・12
 薄 。03・08
新蕎麦。10・12
蚯蚓鳴く。13・16
0人がいいねと言っています
5
麦秋さん
2016.8.21 15:41
震災忌 03 09
野分  02 09
夜長  03 12
薄   13 11
新蕎麦 04 08
蚯蚓鳴く08 16
0人がいいねと言っています
4
昇峰さん
2016.8.21 15:20
【震災忌】 
01.裏木戸の錠を直すや震災忌
09.震災忌宮の奥処に木歩の碑
【野分】
04.颯々の雨伴はぬ野分かな
14.廃校の門扉を揺らす野分かな
【夜長】
12.針ほどの音にも聡き夜長かな
13.夜長し疏水の尽きぬ水の音
【薄】
03.縁側に月の出を待つ薄かな
09.芒野を離れし瀬戸の渡し舟
【新蕎麦】 
05.白川の古き暖簾や走り蕎麦
06.新蕎麦の品書壁に蕎麦湯酌む
【蚯蚓鳴く】 
03.消灯の早き病棟みみず鳴く
04.底なしの闇の深さや蚯蚓鳴く
0人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
利明さん
2016.8.21 9:46
震災忌
01 裏木戸の錠を直すや震災忌
08 震災忌防災グッズ点検す
野分
04 颯々の雨伴はぬ野分かな
12 野分あと太初の空の残りけり
夜長
08 長き夜の独り占ひきりもなし
12 針ほどの音にも聡き夜長かな

02 海鳴りを遙に聞くや花芒
12 廃線の鉄路に沿うて花すすき
新蕎麦
01 石鎚の山懐や走りそば
10 新蕎麦や戸隠山をまなかひに
蚯蚓鳴く
03 消灯の早き病棟みみず鳴く
13 蚯蚓鳴く島に残りし能舞台
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2016.8.21 8:59
震災忌
02 訓練の笛の響きや震災忌
09 震災忌宮の奥処に木歩の碑
野分
03 浦里の石置く屋根や夕野分
12 野分あと太初の空の残りけり
夜長
08 長き夜の独り占ひきりもなし
10 長き夜や空には知らぬ星ばかり

03 縁側に月の出を待つ薄かな
07 城跡に風の舞ひけり花薄
新蕎麦
05 白川の古き暖簾や走り蕎麦
13 竹箸を封切りするや走り蕎麦
蚯蚓鳴く
03 消灯の早き病棟みみず鳴く
13 蚯蚓鳴く島に残りし能舞台
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!