メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

245.今週の俳句(08/24~08/29)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.8.30
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。。

【野分】
  ④ 磯船の野分に固き舫ひ綱           さんせん
  ④ 川風に潮の匂へる野分かな          昇 峰
  ④ 野分あとやさしくなりし海の色        昇 峰
【夜長】
  ③ 一燈の二人に違ふ夜長かな          昇 峰
【花野】
  ③ 入口も出口もあらず大花野          昇 峰
【鰯】
  ④ 鰯煮る祖母に習ひし味のまま         secchan
  ④ 国引きの浜に鳥連れ鰯船           昇 峰
  ③ 三陸の海女の磯笛大鰯            panapana
【良夜】
  ④ 独酌の縁にやすらふ良夜かな         さんせん
【白露】
  ④ 予後の身を労り過ごす白露かな        麦 秋
  ③ 熱き茶を少し覚ませし白露かな        麦 秋

来週の兼題は、「露草」「燕帰る」「蟷螂」「撫子」「秋の水」「待宵」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
麦秋さん
2015.8.30 22:26
麦秋選
野分 0Ⅰ、09
夜長 02、11
花野 0Ⅰ、 02
鰯 02、07
良夜 02、11
白露 01、10
0人がいいねと言っています
7
panapanaさん
2015.8.30 22:10
野分け 03.12.
夜長  06.15.
花野  03.10.
鰯   02.07.
良夜  12.14.
白露  09.14.
0人がいいねと言っています
6
secchanさん
2015.8.30 21:24
【野分】
09.野分あとやさしくなりし海の色
14.野分過ぐ汲み置きの水使ふかな
【夜長】
02.一燈の二人に違ふ夜長かな
08.推敲の思ひあぐねし夜長かな
【花野】
05.峠越へ馬子唄響く大花野
06.業平の失意の果の大花野
【鰯】
06.銀鱗の溢れてゐるや鰯網
09.三陸の海女の磯笛大鰯
【良夜】
01.旧友の絵手紙を読む良夜かな
07.独酌の縁にやすらふ良夜かな
【白露】
11.白露の日白き脚絆の杖の人
14.予後の身を労り過ごす白露かな
0人がいいねと言っています
5
昇峰さん
2015.8.30 20:24
【野分】
01.磯船の野分に固き舫ひ綱
16.予報図の一喜一憂野分かな
【夜長】
04.決着のつきぬ詰碁の夜長かな
05.言海の深みに嵌る夜長かな
【花野】
08.橋架かり神の島なる花野かな
13.宮跡の板碑一つに花野かな
【鰯】
05.親指と食指で捌く鰯かな
09.三陸の海女の磯笛大鰯
【良夜】
07.独酌の縁にやすらふ良夜かな
10.横笛と琴の音聞こゆ良夜かな
【白露】
02.熱き茶を少し覚ませし白露かな
10.嘶ける馬や白露の草千里
0人がいいねと言っています
4
Tiger 6さん
2015.8.30 20:07
【野分】
03.川風に潮の匂へる野分かな
16.予報図の一喜一憂野分かな
【夜長】
01.浅草や夜長を点す神谷バー
14.夜長てふ終電めざす人あまた
【花野】
09.花野抜け峠への道深呼吸
14.山旅の末の楽しみ大花野
【鰯】
09.三陸の海女の磯笛大鰯
12.大漁や鰯の匂ひ道の駅
【良夜】
02.草千里良夜に駒と影をつれ
13.良夜かなそぞろ歩きの花見小路 
【白露】
02.熱き茶を少し覚ませし白露かな
14.予後の身を労り過ごす白露かな
0人がいいねと言っています
3
さんせんさん
2015.8.30 17:34
野分
03.川風に潮の匂へる野分かな
09.野分あとやさしくなりし海の色
夜長
05.言海の深みに嵌る夜長かな
08.推敲の思ひあぐねし夜長かな
花野
01.入口も出口もあらず大花野
06.業平の失意の果の大花野

02.鰯煮る祖母に習ひし味のまま
07.国引きの浜に鳥連れ鰯船
良夜
04.虚空差す良弁杉や望の月
12.良夜かなギター片手の辻楽師
白露
03.いつもより遅き白露の朝餉かな
14.予後の身を労り過ごす白露かな
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2015.8.30 17:26
野分
01.磯船の野分に固き舫ひ綱
09.野分あとやさしくなりし海の色
夜長
01.浅草や夜長を点す神谷バー
02.一燈の二人に違ふ夜長かな
花野
01.入口も出口もあらず大花野
12.放牧の岬をへだつ花野道

02.鰯煮る祖母に習ひし味のまま
07.国引きの浜に鳥連れ鰯船
良夜
07.独酌の縁にやすらふ良夜かな
10.横笛と琴の音聞こゆ良夜かな
白露
02.熱き茶を少し覚ませし白露かな
13.もう一枚上着をはおる白露けふ
0人がいいねと言っています
1
苦瓜さん
2015.8.30 15:27
野分。01・03
夜長。09・13
花野。07・07
 鰯。05.14
良夜・01・07
白露。05・12
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!