メニュー
ゲストさん

パソコン相談室

JW-CADでDXFを開く

へいすけさん
トピック作成者:へいすけ さん
2016.8.31
小さな会社では、図面を描くのにJW-CADを使わせてもらっています。
でも、取引先の大きな企業様からいただく図面はDXFだったりします。
ホームページからダウンロードできる図面もしかりです。

そのまま、JW-CADで「ファイル」→「DXFファイルを開く」で開けるのはありがたいのですが、ぐちゃぐちゃだったりしてどうにも使いものにならないことが多くあると思います。

そんな時、結構読めるように変換してくれるフリーのアプリが有ります。
「DXF下位変換ソフト」と言うアプリです。
設定で保存先を指定して、右クリックでメニューから「送る」→「DXF下位変換ソフト」をクリックすれば、JW-CADで「ファイル」→「DXFファイルを開く」で開いても、ほとんど問題なく開くことができます。

とてもありがたく使わせていただいております。
もし、図面で困ったら、こういう組み合わせもあると気づいていただけるといいかなと思います。
書き込み
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!