メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2404.良夜

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2016.9.7
【良夜】
床の間に置きて良夜の旅鞄       轡田 進
筆硯に多少のちりも良夜かな      飯田蛇笏
菩提寺を手ぶらであるく良夜かな    長谷川双魚
蓮の中羽博つものある良夜かな     水原秋櫻子
我庭の良夜の薄湧く如し        松本たかし
大木の四五本を過ぐ良夜なり      森 澄雄
生涯にかかる良夜の幾度か       福田蓼汀
海風をさへぎるもののなき良夜     八染藍子
人それぞれ書を読んでゐる良夜かな   山口青邨
渚なる白浪見えて良夜かな       高浜虚子
良夜かな赤子の寝息麩(ふ)のごとく   飯田龍太
貝の肉氷にちぢむ良夜かな       能村登四郎

明日の兼題は、「蟋蟀」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2016.9.10 20:23
菊坂のゆるきを上る良夜かな
良夜いま雄島に寄する波の音
0人がいいねと言っています
8
secchanさん
2016.9.9 8:01
夫と見るあと幾度の良夜かな
桂浜小石の光る良夜かな
0人がいいねと言っています
7
さんせんさん
2016.9.8 21:18
病室の窓開け放つ良夜かな
連れだつて鴨の河原の良夜かな
0人がいいねと言っています
6
利明さん
2016.9.8 12:45
縁台を庭に設ふ良夜かな
奇魂(くしみたま)の舞奉る良夜かな
0人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
panapanaさん
2016.9.7 21:48
旅の果て瀬音下りし良夜かな
槍ケ岳頂上溢れ良夜かな
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2016.9.7 19:21
外縁に腰掛ている良夜かな
琴の音に波音まざる良夜かな
0人がいいねと言っています
2
麦秋さん
2016.9.7 17:26
玉砂利を踏み参拝の良夜かな
水平線に漁火光る良夜かな
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2016.9.7 16:28
噴煙の真つ直ぐ昇る良夜かな
玉砂利を軋ませて行く良夜かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!