メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2406.紫菀

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2016.9.9
【紫菀】
紫をん咲き静かなる日の過ぎやすし      水原秋櫻子
山晴れが紫苑切るにもひびくほど       細見綾子
この雨や紫苑の秋となりし雨         加藤楸邨
露地の空優しくなりて紫苑咲く        古賀まり子
紫苑にはいつも風あり遠く見て        山口青邨
栖より四五寸高きしをにかな         一 茶
人々に更に紫菀に名残あり          高濱虚子
蓼科は紫苑傾く上に晴れ           木村蕪城
野分して紫苑の蝶々けふはゐず        星野立子
恋ふるゆゑ紫菀の丈を妻の墓         森 澄雄
抽んでて紫苑の高さありにけり        清崎敏郎
露けぶるむらさき捧げ紫苑立つ        松本たかし

明日の兼題は、「初潮」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2016.9.10 20:40
丈高く紫菀咲かせるほまち畑
しばらくは夕日はなさぬ紫菀かな
0人がいいねと言っています
8
利明さん
2016.9.10 9:45
方丈の壺にきはだつ紫苑かな
もつこすの風に抗ふ紫苑かな
0人がいいねと言っています
7
さんせんさん
2016.9.10 2:13
葬送の田舎道行く紫苑晴
紫苑咲く土蔵の残る古屋敷
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2016.9.9 21:03
紫苑咲く峠を越ゆる法螺の音
紫苑咲く山城跡へ風の舞
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2016.9.9 16:04
孟宗の株の花瓶に紫苑晴
長身の少女のごとし紫苑立つ
0人がいいねと言っています
4
secchanさん
2016.9.9 15:22
背丈より高き紫苑や我まねく
旧陣屋手入れなき庭紫苑ゆれ
0人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
削除されました。
1
泥舟さん
2016.9.9 8:56
廃校の運動場の紫苑かな
旧道の旅籠の跡や紫苑咲く
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!