メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

299.今週の俳句(09/05~09/10)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2016.9.11
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【瓢】 
  ④ 大利根の流れゆっくり青瓢       panapana
  ③ 青ふくべ浮世の風を受け流し      利 明
  ③ ふくべ棚朽ちし文豪旧居かな      さんせん
【芋虫】
  ③ 芋虫の動く感触箸の先         昇 峰
【良夜】
  ④ 病室の窓開け放つ良夜かな       さんせん
  ③ 縁台を庭に設ふ良夜かな        利 明
  ③ 噴煙の真つ直ぐ昇る良夜かな      泥 舟
【蟋蟀】
  ④ 古民家の土間の広さやちちろ鳴く    泥 舟
  ③ ゴム長の転がる土間や昼ちちろ     しんい
【紫菀】 
  ④ しばらくは夕日はなさぬ紫菀かな    昇 峰
【初潮】 
  ③ 沈降の埠頭洗ふや葉月潮        利 明
  ③ 初潮や海鵜きてゐる烏帽子岩      昇 峰

来週の兼題は、「穴まどひ」「虫」「子規忌」「秋の海」「馬追」「草の花」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
昇峰さん
2016.9.12 6:45
【瓢】 
07.子らの声駆け抜けて行くふくべ棚
14.ふくべ棚朽ちし文豪旧居かな
【芋虫】
06.芋虫の葉裏しとねの深眠り
16.柚子坊やころころ肥えて締まりなし
【良夜】
01.縁台を庭に設ふ良夜かな
08.外縁に腰掛ている良夜かな
【蟋蟀】
09.古民家の土間の広さやちちろ鳴く
15.半地下の堆肥の小屋やちちろなく
【紫菀】 
02.旧道の旅籠の跡や紫苑咲く
08.葬送の田舎道行く紫苑晴
【初潮】 
11.初潮や返らぬ船を待つ女
18.夕陽背に沈む鳥居や葉月潮
0人がいいねと言っています
10
苦瓜さん
2016.9.12 0:03
 瓢。06・11
芋虫。03・05
良哉。10・15
蟋蟀。10・18
紫苑。04・06
初潮。01・15
0人がいいねと言っています
9
麦秋さん
2016.9.11 22:11
瓢  02 04
芋虫 04 13
良夜 03 16
蟋蟀 01 12
紫菀 05 13
初潮 11 17
0人がいいねと言っています
8
panapanaさん
2016.9.11 21:51
瓢  01. 14.
芋虫 03. 13.
良夜 14. 17.
蟋蟀 02. 16.
紫菀 04. 16.
初潮 06. 10.
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2016.9.11 21:13

01・04
良夜
06・14
蟋蟀
06・09
紫苑
03・05
初潮
03・12
0人がいいねと言っています
6
削除されました。
5
削除されました。
4
さんせんさん
2016.9.11 17:52

01.青ふくべ浮世の風を受け流し
16.瓢棚深川めしに人の列
芋虫
02.芋虫の一糸まとはぬ気儘ぶり
16.柚子坊やころころ肥えて締まりなし
良夜
01.縁台を庭に設ふ良夜かな
15.噴煙の真つ直ぐ昇る良夜かな
蟋蟀
11.ゴム長の転がる土間や昼ちちろ
17.ひとり居の明かり恋しやちちろ鳴く
紫苑
02.旧道の旅籠の跡や紫苑咲く
15.もつこすの風に抗ふ紫苑かな
初潮
06.初潮に浮桟橋の軋む音
10.初潮や海鵜きてゐる烏帽子岩
0人がいいねと言っています
3
削除されました。
2
利明さん
2016.9.11 11:30

04 大利根の流れゆつくり青瓢
10 鎮座せるくびれよろしき瓢かな
芋虫
04 芋虫の動く感触箸の先
14 顔背け芋虫つまむピンセット
良夜
14 病室の窓開け放つ良夜かな
15 噴煙の真つ直ぐ昇る良夜かな
蟋蟀
09 古民家の土間の広さやちちろ鳴く
11 ゴム長の転がる土間や昼ちちろ
紫菀 
06 しばらくは夕日はなさぬ紫菀かな
11 長身の少女のごとし紫苑立つ
初潮
10 初潮や海鵜来てゐる烏帽子岩
14 初潮や人影動く潮見台
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2016.9.11 10:10

05 奥丹波瓢が揺れる古き宿
14 ふくべ棚朽ちし文豪旧家かな
芋虫
04 芋虫の動く感触箸の先
08 芋虫のやや乾きたる肌触り
良夜
05 黒髪の仄と匂へる良夜かな
14 病室の窓開け放つ良夜かな
蟋蟀
02 蟋蟀の声をしとねの坊泊まり
11 ゴム長の転がる土間や昼ちちろ
紫苑
06 しばらくは夕日はなさぬ紫苑かな
16 夕されの川瀬のひびき紫苑濃し
初潮
03 沈降の埠頭洗ふや葉月潮
12 初潮や狭うなりたる舟屋口
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!