メニュー
ゲストさん

【街角watching】

September has come

トピック作成者:-
2015.8.31
明日は9月1日、秋の到来です。小雨降る京の街角。

  巷に雨の降るごとく
  わが心にも涙降る

 ふと浮かんだヴェルレーヌの詩。漢詩が主の時代に西洋の詩を翻訳した『海潮音』。

 ヴェルレーヌといえば、やはり秋の詩。上田敏が『落葉』と訳したのが白眉でしょうか。

  秋の日の ヴィオロンの溜息の身に沁みて
  ひたぶるに うら哀し

 英文学者中野好夫は、「文学への入り口はセンチメント」と喝破しました。ヴェルレーヌやブッセの詩を思い浮かべ、京の秋の街角を逍遥するのも一興。

 行く秋を少しでも引きとめてみたい。哲学の道を銀閣へと辿りながら、束の間センチメンタルになりました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
MIEさん
2015.9.1 14:14
雨やどりさん。

センチメンタルになるの
もう少し待ってて~

まだ、夏の暑さをひきづってます。
0人がいいねと言っています
2
雨やどりさん
2015.9.1 9:01
秋は‥!
センチメンタル。 

とても懐かしく心に響き あの人を思いださせてくれる秋‥(^O^)

速く忘れたいような‥!
忘れたくないような…!

足早な秋を楽しみたい。

[画像は削除されました]
0人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!