メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2085.蟷螂

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.9.2
【蟷螂】
かりかりと蟷螂蜂の皃を食む     山口誓子
金剛の露の蟷螂斧上ぐる       川端茅舎
斑鳩の蟷螂勾玉色の瞳よ       大橋敦子
草むらや蟷螂蝶を捕へたり      高浜虚子
蟷螂の両眼貌にをさまらず      土生重次
蟷螂が片手かけたりつり鐘に     一 茶
電柱とかまきり痩せて山国は     井桁白陶
蟷螂の怒るほかなき青全身      加倉井秋を
蝉塚に山の蟷螂来てをりぬ      小林清之介
蟷螂は渋民村の土の色        菅原多つを
蟷螂の天地転倒して逝けり      古館曹人
蟷螂の斧の代りはなかるべし     高橋悦男

明日の兼題は、「撫子」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
昇峰さん
2015.9.3 7:41
蟷螂の何が哀しく怒りたる
蟷螂やバルタン星人さながらに
0人がいいねと言っています
7
利明さん
2015.9.2 23:34
悪相の顔三角にいぼむしり
蟷螂の嗤ふがごとき威嚇かな
0人がいいねと言っています
6
麦秋さん
2015.9.2 22:19
巨大なる鎌にて脅す蟷螂よ
どこまで退くなかれ蟷螂よ
0人がいいねと言っています
5
さんせんさん
2015.9.2 21:21
蟷螂をからかつてみる試歩の杖
釣篭の枯蟷螂を連れ帰る
0人がいいねと言っています
4
Tiger 6さん
2015.9.2 20:18
蟷螂に負けじと痩せて闊歩する
蟷螂の斧を降りだす瞬うかがい
0人がいいねと言っています
3
panapanaさん
2015.9.2 20:05
初ちちろ梵鐘響く高野山
ゆっくりと矢切の渡しちちろ鳴く
0人がいいねと言っています
2
苦瓜さん
2015.9.2 14:06
蟷螂の鎌振り翳す威勢善さ
痩身に風うけ哀れいぼむしり
0人がいいねと言っています
1
secchanさん
2015.9.2 9:51
蟷螂の斧振り上げし眼の恐し
蟷螂の夫婦哀しや子のために
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!