メニュー
ゲストさん

パソコン相談室

VAIO VPCL247Fの3個のUSBの内2個が認識しなくなりました。原因?

ハナタレ小僧さん
トピック作成者:ハナタレ小僧 さん
2016.10.20
3個の内2個は左側面に(これが認識しない)1個は背面にあり、ここから取出したUSBハブに差込むとどのUSBも認識します。この現象は3,4日前からです。それまでは認識していました。今回特に変更する操作は何もしておりません。障害の切り分けはどのようにしたらよろしいでしょうか教えて下さい。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
へいすけさん
2016.10.24 20:44
USB間に電圧・電流チェッカーというものもあるようです。

測定してみるのもいいかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B014GZN8EO/ref=pd_sim_sbs_107_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=GJ51MD1CQNKYE0J2YGJS
0人がいいねと言っています
2
へいすけさん
2016.10.24 19:21
USBポートが帯電して使えなくなることがあるそうです。
そういうときは

パソコンの放電の手順は以下の通りです。
1.PCの電源を切った後、コンセントを抜く(バッテリーがある場合はバッテリーも外す)
2.パソコン本体につながっているケーブル(LAN、マウス、ディスプレイなど)をすべて抜く
3.電源ボタンを3~4回押す
4.その状態で2,3分程度放置しておく
5.マウス、キーボード、ディスプレイなど最低限の接続をして本体の電源を入れる。

上記操作を2,3回繰り返してみる。

もしも、Windows8以降なら、「高速スタートアップ」を「無効」にしてみてください。
「高速スタートアップ」はいろいろ問題を抱えているようです。

また、ホコリなどを吸い込んでいないかよく確認してみてください。
0人がいいねと言っています
1
チョクさん
2016.10.22 19:33
エクセル文書による68万語内容の類語辞典を作成しました。ホームページでの公開を考え、ユーザーに便利な辞書システムにしようとしているのですが、エクセルを新しいシステムに移す段階で分からないことだらけになっています。たとえば、一つの欄に[愛する]→愛→愛さない→愛される、などが表示されていて、→愛→愛さない→愛される、だけを新たに設けた隣りの列に移動させるなどということは出来ますか? あるいは、→愛→愛さない→愛されるだけを削除する方法がありますか? →だけを削除するのは「置換」を用いることで出来るのですが、愛、愛さない、愛される、なども(ほかにも無数にこうした例があります)削除しようとすると、どうしてよいか分かりません。関数を使えば出来るのではないかという話も聞きますが、具体的にどうすればよいか分かりません。どなたかお教え願えれば有り難く思います。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!