メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2488.焼藷

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2016.12.14
【焼藷】
石焼芋屋門前に来て火を焚けり   安住 敦
焼藷の風呂敷包誰が持つ      星野立子
焼芋や八坂神社の朱の鳥居     龍岡 晋
焼藷の釜の業火を街に引く     古舘曹人
焼藷屋女マイクで流し来る     菊島 登
風の夜の風の連れ去る焼藷屋    飯田弘子
焼藷屋来てゐる午後の永田町    水田清子
焼芋の固きをつつく火箸かな    室生犀星
焼芋やばッたり風の落ちし月    久保田万太郎
焼藷屋も救世軍も風に呼ぶ     中村草田男
焼芋や月の叡山如意ヶ嶽      日野草城
ネロの業火石焼芋の竃に燃ゆ    西東三鬼

明日の兼題は、「狐火」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2016.12.15 20:48
焼藷にかなぐり捨つる貴賤の貴
焼藷屋通りて風を残しけり
0人がいいねと言っています
8
secchanさん
2016.12.15 18:56
焼藷の売り声流る夜の町
焼藷を分け合いかぶる塾帰り
0人がいいねと言っています
7
利明さん
2016.12.15 16:14
終電を見送り締むる焼藷屋
焼藷を販ぐ軍手や焦土色
0人がいいねと言っています
6
さんせんさん
2016.12.14 20:56
焼藷の焦げ目に残る火の匂ひ
焼藷の屋台たしかめ野菜市
0人がいいねと言っています
5
panapanaさん
2016.12.14 18:00
焼芋屋声国訛り路地の奥
焼芋を双子の姉妹分けあって
0人がいいねと言っています
4
苦瓜さん
2016.12.14 15:25
町内を笛を笛を鳴らして焼藷屋
棟梁の残り火で焼く薩摩芋
0人がいいねと言っています
3
泥舟さん
2016.12.14 14:45
焼芋を両手に抱く夜道かな
声高に焼芋売りのトラックかな
0人がいいねと言っています
2
千畳敷 太郎さん
2016.12.14 11:49
 籾殻で焼き芋をしたあの思い出
 焼芋や竈の薪に秘めて焼く
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2016.12.14 8:19
焼芋ほかほか札幌大通り
啄木像に寄り焼芋を頬ばりぬ
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!