メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2090.蜩

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.9.8
【蜩】
書に倦むや蜩鳴いて飯遅し       正岡子規
ひぐらしの啼きはじめしは父の山    石 寒太
かなかなやどの家も父のゐる夕餉    鈴木栄子
かなかなや廃校跡に朝礼台       高橋悦男
急流にひぐらしのこゑ乗りゆかず    鷹羽狩行
いつまでもとほしとほしと蜩は     矢島渚男
朝蜩ふつとみな熄む一つ鳴く      川崎展宏
かな~と鳴きまた人を悲します     倉田紘文
ひぐらしをきく水底にゐるごとく    木内怜子
たちまちに蜩の声揃ふなり       中村汀女
ひぐらしのこゑのつまづく午後三時   飯田蛇笏
ひぐらしや熊野へしづむ山幾重     水原秋桜子

明日の兼題は、「草の花」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
泥舟さん
2015.9.10 20:25
蜩や覆ひをかけし乳母車
かなかなや山陰に在る峠茶屋
0人がいいねと言っています
11
利明さん
2015.9.9 0:00
かなかなや日に二便なる停留所
蜩に明けひぐらしに暮る故郷かな
0人がいいねと言っています
10
panapanaさん
2015.9.8 22:37
蜩や駅を見下す大観音
蜩の大合唱や大菩薩
0人がいいねと言っています
9
昇峰さん
2015.9.8 19:54
蜩や奈良に仁徳天皇陵
蜩や雄島の浜の汐ぐもり
0人がいいねと言っています
8
さんせんさん
2015.9.8 19:51
かなかなや奥社を包む夕日影
晩鐘にひぐらしの声くぐもれり
0人がいいねと言っています
7
削除されました。
6
麦秋さん
2015.9.8 18:49
かなかなや防空壕に入らぬ日
かなかなや破れ軍靴の父帰還
0人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
secchanさん
2015.9.8 16:34
北山に蜩の声響きけり
蜩や失恋の歌奏でおり
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2015.9.8 14:33
蜩や腹透きとほる軽さかな
かなかなや隠れん坊の鬼かえる
0人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
Tiger 6さん
2015.9.8 9:00
ひぐらしの声止まずとも陽は沈む
独りなくひぐらし寂し軒の下
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!