メニュー
ゲストさん

【街角watching】

雨の山紫水明処

トピック作成者:-
2015.9.8
 近畿を台風が明日襲います。川端柳が、「柳に雪折れなし」を実証して
くれるでしょう。御池通りを過ぎて鴨川へ。

 東山を借景にした山紫水明処が煙っています。『日本外史』などを著した
頼山陽の寓居。山陽はグラスの高坏を愛用したとか。私も真似ています。

「酒が飲みたいね」と私。「快癒したらいくらでも飲めますよ。辛抱して」と妻。
はたしてそんな日がくるのやら。

  ♪何をくよくよ川端柳
   こがるる何としよ
   酒の美味さを思って暮らす 
   京洛の寺の鐘
   ゴンと撞きや辛いね
   てなことおっしゃいましたかね

 哀しい替え歌・・。遠くで梵鐘が鳴りました。

 
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
削除されました。
3
MIEさん
2015.9.13 8:25
善知鳥さん
おはようございます。

高杯グラス素敵ですね。

心置きなくお酒が飲めるようになると
いいですね。
雨やどり 1人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
雨やどりさん
2015.9.9 16:07
善知鳥 さん こんにちは。

東山も雨に煙っていますか?
こちらは‥雷様が鳴っています(^^)

>酒の美味さを思って暮らす‼️
いいフレーズですね‼️

それに奥方の受け答えも上出来。


柳と言えば〜!
皇居の堀の周りには「銀座の柳二世」成る柳があります。
銀座にあった柳の木の枝を挿し木にしたとのことです。
[画像は削除されました]
              (銀座の柳2世)

[画像は削除されました]
              (お堀端の風景)
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!