メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

321.今週の俳句(02/06~02/11)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.2.12
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【余寒】 
  ③ 電車待つ乗り継ぎ駅の余寒かな         泥 舟
  ③ 土間長き町家に残る寒さかな          利 明
【梅】 
  ⑤ 東雲の薄き明りや梅真白            昇 峰
【下萌】
  ➃ 下萌や畦に置かれし猫車            泥 舟
  ③ 鳥影をふわりと乗せて草萌る          panapana
【初音】
  ③ 過疎進む村の社の初音かな           secchan
  ➃ 山深きこけし工房初音かな           麦 秋
【金縷梅】
  ③ 金縷梅や裏六甲の沢伝ひ            利 明
  ③ 金縷梅や北鎌倉の古屋敷            さんせん 

来週の兼題は、「春泥」「冴返る」「いぬふぐり」「浅蜊」「山笑ふ」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
secchanさん
2017.2.12 22:35
余寒 03・07
梅 01・16
下萌 04・15
初音 12・15
0人がいいねと言っています
7
昇峰さん
2017.2.12 20:54
【余寒】 
06.立食ひのホームに残る余寒かな
07.電車待つ乗り継ぎ駅の余寒かな
【梅】 
01.薄紅の色を重ねて梅匂ふ
08.旧館の渡り廊下や梅ひらく
【下萌】
10.下萌や畦に置かれし猫車
13.蕉翁の小さき碑草青む
【初音】
04.過疎進む村の社の初音かな
13.山間の道を辿れば初音かな
【金縷梅】
12.金縷梅や裏六甲の沢伝ひ
13.金縷梅や北鎌倉の古屋敷
0人がいいねと言っています
6
麦秋さん
2017.2.12 19:21
余寒.  02 16
梅.   07 11
下萌え. 10 15
初音.  02 09
金縷梅. 12 14
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2017.2.12 19:11
余寒。08・12
 梅。05・11
下萌。02・13
初音。04・16
金楼梅。03・12
0人がいいねと言っています
4
さんせんさん
2017.2.12 18:16
余寒
07.電車待つ乗り継ぎ駅の余寒かな
09.土間長き町家に残る余寒かな

05.梅の香や足湯に望む雪の富士
11.東雲の薄き明りや梅真白
下萌
14.スキップで駈け行く子らや草青む
15.鳥影をふわりと乗せて草萌る
初音
04.過疎進む村の社の初音かな
15.山深きこけし工房初音かな
金縷梅
01.日にそむき風に背きて花まんさく
07.まんさくや小江戸街並み酒の蔵
0人がいいねと言っています
3
panapanaさん
2017.2.12 17:39
余寒.  01. 09.
梅.   11. 18.
下萌え. 07. 10.
初音.  05. 15.
金縷梅. 11. 13.
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2017.2.12 15:51
余寒
01 鞍馬寺の余寒の門をくぐりけり
02 警策の音の近づく余寒かな

11 東雲の薄き明りや梅真白
14 梅林に瀬音聴きつつ足湯かな
下萌
10 下萌や畔に置かれし猫車
14 スキップで駆け行く子らや草青む
初音
12 みよしののひときは高き初音かな
15 山深きこけし工房初音かな
金縷梅
13 金縷梅や北鎌倉の古屋敷
14 金縷梅や空の青さを引き寄せて
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.2.12 11:02
余寒
06 立食ひのホームに残る余寒かな
09 土間長き町屋に残る余寒かな

03 梅が香や湯島に万の絵馬を積み
15 梅林や空に浮き立つ浜離宮
下萌
07 下萌の土手に散らばるランドセル
12 下萌や広き牧場の仔馬の眼
初音
07 初音聞く街を見下ろす散歩道
14 山峡の無人踏切ふと初音
金縷梅
04 金縷梅の咲きて初むる農仕事
07 まんさくや小江戸街並み酒の蔵
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!