メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

327.今週の俳句(03/20~03/25)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.3.25
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【木の芽】 
  ③ 青垣の浅葱斑や木の芽雨           利 明
  ③ 走り根の熊野古道や木の芽風         苦 瓜
【初蝶】 
  ④ 渡り了へ初蝶に会ふかずら橋         苦 瓜
  ③ 初蝶のゆらりと越ゆる籬かな         泥 舟
【蓬】
  ⑥ 山の日の温みも詰めて蓬籠          昇 峰
【春の暮】
  ③ 何処よりビオロンの音や春の暮        泥 舟
【朝寝】
  ⑤ 窓越しの日差し深まる朝寝かな        泥 舟
  ④ 朝寝して障子に映る人の影          苦 瓜

来週の兼題は、「花」「子猫」「土筆」「風光る」「春惜む」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
麦秋さん
2017.3.27 9:35
選句 遅れお詫びします。

木の芽01 13
初蝶 02 16
蓬 11 13
春の暮 03 13
朝寝 04 14
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2017.3.26 23:44
木の芽02 13
初蝶 04 16
蓬 11 16
春の暮 04 10
朝寝 06 14
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2017.3.26 20:20
木の芽 04. 10.
初蝶 05. 09.
 蓬 03. 06.
春の暮 04. 13.
朝寝 02. 04.
0人がいいねと言っています
5
昇峰さん
2017.3.26 18:32
【木の芽】 
07.ことさらに紅きもみじの芽吹かな
08.木の芽風観光馬車の鈴の音
【初蝶】 
05.初蝶の一途に飛ぶや夕の鐘
08.初蝶のゆらりと越ゆる籬かな
【蓬】
03.空海の池の堤や蓬摘む
12.蓬生ふ碑古りし太子道
【春の暮】
10.みちくさの遠き記憶や春の暮
12.山里に鐘の音響く春の暮
【朝寝】
04.朝寝して障子に映る人の影
14.窓越しの日差し深まる朝寝かな
0人がいいねと言っています
4
さんせんさん
2017.3.26 17:04
木の芽
04.遠来の友と語らふ木の芽和へ
06.くれなゐの木の芽を透かす朝日かな
初蝶
02.双塔のあはひに遊ぶ胡蝶かな
04.通院の傘に纏つはる蜆蝶

07.道草の子等の歓声蓬萌ゆ
11.山の日の温みも詰めて蓬籠
春の暮
01.何処よりビオロンの音や春の暮
15.予後と言ふ半歩一歩や春の暮
朝寝
11.不覚にも八つの鐘聞く朝寝かな
12.双親を旅に行かせて朝寝かな
0人がいいねと言っています
3
利明さん
2017.3.26 15:31
木の芽
09 木の芽吹く朽木に斧を休めをり
13 走り根の熊野古道や木の芽風
初蝶
08 初蝶のゆらりと越ゆる籬かな
16 渡り了え初蝶に会ふかずら橋

11 山の日の温みも詰めて蓬籠
13 蓬草踏んで遺構の畦に立つ
春の暮
01 何処よりビオロンの音や春の暮
11 無住寺の錆びし鰐口春の暮
朝寝
12 双親を旅に行かせて朝寝かな
14 窓越しの日差し深まる朝寝かな
0人がいいねと言っています
2
苦瓜さん
2017.3.26 10:45
木の芽。01・08
初蝶。08・10
 蓬。11・12
春の暮。01・16
朝寝。10・14
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.3.26 10:28
木の芽
01 青垣の浅葱斑や木の芽雨
06 くれなゐの木の芽を透かす朝日かな
初蝶
07 初蝶のたゆたひ行くや佐保堤
16 渡り了へ初蝶に会ふかずら橋

06 万葉の野にゐるやうに蓬摘む
11 山の日の温みも詰めて蓬籠
春の暮
03 三山の薄墨刷くや春の暮
11 無住寺の錆し鰐口春の暮
朝寝
04 朝寝して障子に映る人の影
06 雨音に己を許す朝寝かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!