メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

328.今週の俳句(03/27~04/01)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.4.2
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【花】 
  ④ 花冷の雨にくぐもる鳩の声         昇 峰
  ③ 篝火や川面に映す花の雨          panapana
  ③ 咲き満ちて笑顔行き交ふ花の山       泥 舟
  ③ み吉野に哀史ありしや花の雲        利 明
【猫の子】 
  ③ 大きめの鈴つけてやる子猫かな       昇 峰
  ③ 猫の子を膝に留守居の日向ぼこ       さんせん
【土筆】
  ③ 山小屋の夕餉は早し土筆煮る        昇 峰
  ③ 夕映えに頬染めあげて土筆摘む       泥 舟        
【風光る】
  ③ 金毘羅の登る石段風光る          苦 瓜
  ③ 影向の松のみどりや風光る         昇 峰 
【春惜しむ】
  ③ しなやかな袱紗捌きや春惜しむ       泥 舟
  ③ 惜春や竹一節にある月日          昇 峰

来週の兼題は、「春の月」「遅日」「日永」「春愁」「苧環」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
麦秋さん
2017.4.2 22:22
花。02・03
猫の子。10・14
土筆04・12
風光る。05・14
春惜しむ。07・04
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2017.4.2 20:36
 花 04. 12.
猫の子 02. 12.
土筆 06. 14.
風光る 05. 12.
春惜しむ 09. 12.
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2017.4.2 18:30
 花。10・12
猫の子。10・12
土筆。10・12
風光る。08・10
春惜しむ。01・04
0人がいいねと言っています
4
さんせんさん
2017.4.2 17:25

04.咲き満ちて笑顔行き交ふ花の山
10.花冷の雨にくぐもる鳩の声
猫の子
08.スリッパの上に寝てゐる子猫かな
09.猫の子の媚売る術や親譲り
土筆
06.土筆煮る徳利一本卓上に
14.夕映えに頬染めあげて土筆摘む
風光る
08.瀬戸内のしまなみアートや風光る
11.賑はいの途絶えし辺り風光る
春惜しむ
04.しなやかな袱紗捌きや春惜しむ
14.弥生尽手元に戻るブーメラン
0人がいいねと言っています
3
昇峰さん
2017.4.2 17:10
【花】 
03.篝火や川面に映す花の雨
12.み吉野に哀史ありしや花の雲
【猫の子】 
12.猫の子を膝に留守居の日向ぼこ
13.野良猫の親子連れ立つ路地の奥
【土筆】
02.佐保川の堤の道やつくづくし
14.夕映えに頬染めあげて土筆摘む
【風光る】
05.金毘羅の登る石段風光る
09.竹干して茶筅工房風光る
【春惜しむ】
10.竹富の牛車に引かれ春惜しむ
12.二上山に滲む夕日や春惜しむ
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2017.4.2 15:49

04 咲き満ちて笑顔行き交ふ花の山
10 花冷の雨にくぐもる鳩の声
猫の子
01 甘噛みの子猫をそつと抱き上ぐる
02 大きめの鈴つけてやる子猫かな
土筆
02 佐保川の堤の道やつくづくし
05 土筆生ふ発掘現場の宮居跡
風光る
02 風光る遷宮終へし千木の屋根
14 影向の松のみどりや風光る
春惜しむ
09 惜春や竹一節にある月日
10 竹富の牛車に引かれ春惜しむ
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.4.2 10:05

03 篝火や川面に映す花の雨
10 花冷の雨にくぐもる鳩の声
猫の子
02 大きめの鈴つけてやる子猫かな
08 スリッパの上に寝てゐる子猫かな
土筆
05 土筆生ふ発掘現場の宮居跡
12 山小屋の夕餉は早し土筆煮る
風光る
02 風光る遷宮終へし千木の屋根
14 影向の松のみどりや風光る
春惜しむ
01 北山の枝打つ音や春惜しむ
09 惜春や竹一節にある月日
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!