メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2570.遅日

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.4.4
【遅日】
遅き日のつもりて遠きむかしかな     蕪 村
遅き日の光のせたり沖の浪        太 祗
遅き日や日輪ひそむ竹の奥        西山泊雲
この庭の遅日の石のいつまでも      高浜虚子
生簀籠波間に浮ける遅日かな       鈴木真砂女
軽雷のあとの遅日をもてあます      水原秋櫻子
砂山を下りて遅日の果てにけり      文挟夫佐恵
暮れおそき草木の影をふみにけり     五十崎古郷
夢殿をめぐりめぐりて日の遅き      中島月笠
縄とびの端もたさるる遅日かな      橋 閒石
戸を開けて子を呼んでいる遅日かな    千葉皓史
もとほるや遅き日暮るる黒木御所     志城 柏

明日の兼題は、「日永」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
昇峰さん
2017.4.6 10:39
鷗飛ぶ浦の舟屋の遅日かな
遅き日の校庭に照る潦
0人がいいねと言っています
6
さんせんさん
2017.4.6 1:09
庭仕事おへて遅日の茶をすする
墓碑銘の夕日に浮かぶ遅日かな
0人がいいねと言っています
5
麦秋さん
2017.4.4 21:43
花時計動き忘るる遅日かな
イソップの絵本愉しむ遅日かな
0人がいいねと言っています
4
panapanaさん
2017.4.4 21:02
遅き日やとびの舞ひいる浜離宮
八十路越へ一茶館訪ひ遅日かな
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2017.4.4 18:52
かくれんぼ鬼の順番暮遅し
妹をせなに子守や夕永し
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2017.4.4 18:10
遅き日や回廊に凭る二月堂
小流れに堰つくる子ら暮遅し
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.4.4 16:00
暮遅し無聊のままに爪を切る
城址に立ち尽くしゐる遅日かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!