メニュー
ゲストさん

あなたの写真展 ♪

シダレザクラ(枝垂桜) の饗宴

Torantoさん
トピック作成者:Toranto さん
2017.4.5
埼玉県秩父市荒川にある清雲寺。「シダレザクラ(枝垂桜)」の饗宴です。
埼玉県の天然記念物に指定されてる樹齢約600年といわれる「エドヒガンザクラ(江戸彼岸桜)」をはじめ、チチブベニシダレザクラ(秩父紅枝垂桜)など大小30本、見事なシダレサクラ(枝垂桜)が咲き誇ります。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
Torantoさん
2017.4.6 10:37
コメントありがとうございます。
清雲寺門前にある桜のうち中央付近にあるのが、埼玉県天然記念物の樹齢約600年のシダレザクラ(枝垂桜)があります。エドヒガンザクラ(江戸彼岸桜)で、清雲寺を開山した楳峯香禅師が植えたと伝わります。見ると何か痛々しい感じですが、太く力強く立ち上がった幹の姿が、歴史の長さを感じます。
本堂前の向かって右側には、秩父市指定天然記念物のシダレザクラ(枝垂桜)があります。大きく枝を広げ、見事な枝ぶりです。
0人がいいねと言っています
2
おかしさん
2017.4.5 13:20
>>[1] Toranto さん
素晴しい 景色ですね ♪
0人がいいねと言っています
1
Torantoさん
2017.4.5 7:24
平日でも結構混雑気味ですので、週末ともなると凄い人出で人気であるようです。丁度シダレザクラ(枝垂桜)も見ごろを終える頃に訪れましたが、樹齢500年を越す大木から連なるシダレザクラ(枝垂桜)しだれ桜には息を呑みます。
とにかく広々としている境内には、シダレザクラ(枝垂桜)が沢山植えられていて、サクラ(桜)の時期はとても華やかで、濃いピンクから白っぽい色まで様々で楽しめます。






おかし 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!