メニュー
ゲストさん

あなたの写真展 ♪

エビネ (海老根) ひっそりと

Torantoさん
トピック作成者:Toranto さん
2017.4.10
雑木林ではエビネ(海老根)が咲き出し始めました。花の芽が出てから注意して見ていましたが、やっと花が開きました。雑木林の目につきにくい場所の半日陰でひっそりと花をつけています。周りにはシュンラン(春蘭)やキンラン(金蘭)などの花もあって、葉が茂って隠れるように咲き出していました。今日が見頃だと思ってカメラを向けました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
おかしさん
2017.4.10 15:42
エビネ(海老根)は 初めて 知りましたよ ♪
0人がいいねと言っています
1
Torantoさん
2017.4.10 10:41
エビネ(海老根)は漢字で「海老根」、「蝦根」と書きます。名前の由来は、地下に連なっている茎と、そこから生えている根の様子が、まるで海老の頭を指でつまんで持ち上げたように見えるところからのネーミングです。また、花の形を兜率天から降臨する弥勒菩薩に見立て「弥勒花」と呼ぶ地域があります。1600年代の書物にはすでにエビネ(海老根)の名が、出ているほど昔からよく知られた花でです。
おかし しょうく 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!