メニュー
ゲストさん

あなたの写真展 ♪

春の野に咲く レンゲソウ (蓮華草)

Torantoさん
トピック作成者:Toranto さん
2017.4.11
余りにも天気も良く温かくてフワフワとした気持ちのいい散歩日和でした。何時もの公園に行ってみました。園内にある小さな棚田のような田んぼには、レンゲソウ(蓮華草)が咲き出していました。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
おかしさん
2017.4.14 13:21
>>[1] Toranto さん
ツメ草ですね (笑)
0人がいいねと言っています
3
Torantoさん
2017.4.11 14:32
fukutaさん
コメントありがとうございます。
レンゲソウ(蓮華草)は子供たちにも馴染みの深い植物です。子供ころは、良く花を摘んでは編み込み花輪を作ったり、また、タンポポ(蒲公英)の茎にレンゲソウ(蓮華草)の花を挿して風車にしたりして、遊び道具の1ッでもありました。花びらを雄蕊、雌蕊を残して抜き取り、蜜を吸ったりもしていました。子供たちは時折混ざる白花を競って探したりして、レンゲソウ(蓮華草)は春の風物誌の代表的な花でありました。一時期は科学肥料の影響により随分と減少しましたが、少しずつ見直されつつあり、喜ばしい限りでレンゲソウ(蓮華草)畑は増え始めているそうです。
おかし 1人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
Torantoさん
2017.4.11 7:10
まだ、幼かった頃には、近所の田んぼに必ず植えられていたレンゲソウ(蓮華草)。子供の頃はこれでよく冠や風車を作ったり、ママゴトをしたりして良く遊んだものです。あの頃は街中にも田んぼとか畑もありました。この花を見ると懐かしい子供の頃の思い出します。
おかし 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!