メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2577.朧

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.4.13
【朧】
辛崎の松は花より朧にて         芭 蕉
あけし木戸閉めておぼろにもどしけり   久保田万太郎
朱の鳥居千本くぐる朧かな        老川敏彦
朧夜の蛇屋の前を通りける        山口青邨
足元に潮の満ち来て海おぼろ       斉藤葉子
見送りし朧々の後ろ影          高浜虚子
ふと迷ふ来馴れし辻もおぼろなり     水原秋桜子
おぼろ夜を来てたしかむる己が顔     高橋悦男
辛崎の朧いくつぞ与謝の海        蕪 村
貝こきと噛めば朧の安房の国       飯田龍太
傾きて裾濃のおぼろ石舞台        倉橋羊村
朧夜に肋叩けば鳴りにけり        岡井省二

明日の兼題は、「蝌蚪」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
昇峰さん
2017.4.14 9:12
カーテンを閉じて朧を払ひけり
草朧近くて遠き人の縁
0人がいいねと言っています
7
secchanさん
2017.4.14 6:59
舞妓行く四条大橋朧かな
鴨川の流れゆったり朧かな
0人がいいねと言っています
6
panapanaさん
2017.4.13 22:42
犬吠の白き灯台朧かな
大漁の幟はためき朧かな
0人がいいねと言っています
5
麦秋さん
2017.4.13 22:18
ゆつたりと裏富士歩む朧かな
斑鳩の石道歩む朧かな
0人がいいねと言っています
4
さんせんさん
2017.4.13 17:36
漁火の朧に揺るる島の宿
約束の木橋にひとり月おぼろ
0人がいいねと言っています
3
利明さん
2017.4.13 16:49
塩当てに枡酒酌むや月朧
修善寺の外湯めぐりや谷朧
0人がいいねと言っています
2
苦瓜さん
2017.4.13 16:09
神龍湖朧の淵に山椒魚
唐崎の朧の夜に辿り着く
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.4.13 15:27
対岸に小手翳す人夕おぼろ
くぐり戸を抜けて深まるおぼろかな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!