メニュー
ゲストさん

あなたの写真展 ♪

静御前の故事を思い出す、オダマキ(苧環)

Torantoさん
トピック作成者:Toranto さん
2017.4.17
オダマキ (苧環) の花を見ると、京の白拍子(舞女)だった靜御前の故事を思い出します。源頼朝に疎まれた義経が逃亡していた時に、静御前は高野山で捕られ、鎌倉の送られ鶴岡八幡宮の舞台で義経を慕い「静、静や、静の苧環 繰り返し」と謡い乍ら舞い、頼朝の激しい怒りにあい政子が宥めたという。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
おかしさん
2017.4.18 11:14
綺麗な花ですね ♪
0人がいいねと言っています
1
Torantoさん
2017.4.17 18:40
春の花壇は色々な花がまるで花の図鑑のように豊かな彩っていました。その中に少し目立たない紫のオダマキ(苧環)が咲いていました。豪華な八重の種類に比べてどこか落ちついた和風イメージが似合います。海に浮いているクラゲ(海月姫)のように透き通った感じの印象があり、とても綺麗な花を咲かせています。
おかし 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!