メニュー
ゲストさん

あなたの写真展 ♪

十二単衣、セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草)

Torantoさん
トピック作成者:Toranto さん
2017.4.28
セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草)が咲き出していました。 今年は花数も多くて丈も高い気がしました。 公園の雑木林外れの竹薮で雑草のなかで近くのツリガネスイセン(釣鐘水仙)と隣合わせに並ぶようして、ニョキニョキと茎を伸ばし存在感を示すように咲いていました。薄い青紫色はひときわ目を引きます。雑草が気になるシーズン、除草作業に入ろうとする時にニョキニョキと咲く感じは、厳しい生存競争を生き抜いてきた野草のしたたかさがあります。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
おかしさん
2017.4.28 12:33
>>[1] Toranto さん
賑やかな花ですね ♪
0人がいいねと言っています
1
Torantoさん
2017.4.28 6:40
セイヨウキランソウ(西洋金瘡小草)は「十二単衣」の園芸品種で小さい青紫色の花が階層になって咲きます。 別名は「西洋十二単衣」と呼ばれています。ジュウニヒトエ(十二単衣)という名前は花が沢山重なって咲く様子が、平安時代の宮中の女官がまとう「十二単衣」に喩えたものと言われています。。確かに幾重にも重なっていますが、豪華絢爛というよりは控えめな衣装で、もの静かに佇んでいるような姿ではないかと思います。
おかし 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!