メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2599.河鹿

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.5.15
【河鹿】
河鹿鳴く宿の鏡に代りあひ      中村汀女
夕河鹿一人の旅は独り酌む      瀧 春一
河鹿鳴く夕宇治橋に水匂ふ      皆吉爽雨
水透きて河鹿のこゑの筋も見ゆ    上田五千石
湯宿みな夕影ひきぬ河鹿鳴く     高浜虚子
河鹿聞くとて宿の灯を細うせり    上野 燎
渓音にまぎれず月の河鹿かな     有泉七種
瀬の音のまさりゆきつゝ河鹿かな   星野立子
清滝の瀬音まじりに初河鹿      杉 良介
旅人に枕がかたし河鹿鳴く      原子公平
昼ながら杉に月ある河鹿かな     芝不器男
鳴きやんでまなこ寂しき河鹿かな   日野草城

明日の兼題は、「短夜」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
昇峰さん
2017.5.19 19:53
川風の運ぶ草の香河鹿笛
暮れなずむ水の光や河鹿笛
0人がいいねと言っています
6
さんせんさん
2017.5.17 16:16
河鹿聞く夜半に一人の露天風呂
庭下駄を止めて河鹿の声を聞く
0人がいいねと言っています
5
利明さん
2017.5.16 17:51
今まさに至福のときや河鹿笛
山宿の枕辺に聴く河鹿かな
0人がいいねと言っています
4
panapanaさん
2017.5.15 22:27
河鹿啼くほのかな灯り渓の宿
奥多摩の渓流に啼く河鹿宿
0人がいいねと言っています
3
泥舟さん
2017.5.15 19:39
山荘に迫る夕闇河鹿鳴く
渓谷の瀬音まじりに聞く河鹿
0人がいいねと言っています
2
苦瓜さん
2017.5.15 16:41
由緒ある湯宿の離れ河鹿鳴く
平家より古く棲みいる河鹿かな
0人がいいねと言っています
1
麦秋さん
2017.5.15 9:39
漣の青ノ洞門河鹿笛
鍾乳洞抜けて眩しき河鹿笛
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!