メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2098.刈田

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.9.17
【刈田】
うすうすと刈田の匂ひ日に残り        上村占魚
かささぎの歩きて刈田淋しうす        鶴丸白路
土佐も果刈田の多き岬のみち         高濱年尾
刈田の香刈田に戻る闇夜かな         廣瀬直人
滑りつゝ鷺の踏みこむ刈田かな        渡辺白泉
木曾谷の刈田をわたる日ざしかな       加藤楸邨
藪寺の大門晴るゝ刈田かな          村上鬼城
腰叩く刈田の農夫誰かの父          西東三鬼
待ちかねて雁の下りたる刈田かな       一 茶
月山の間近にみゆる刈田かな         山形 理
山路を下りて刈田を横ぎりぬ         高浜虚子
人去って鴉の降りる刈田かな         伊藤伊那男

明日の兼題は、「鵙」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
昇峰さん
2015.9.18 8:57
山並のみどり褪せたる刈田かな
一枚の枯色に吹く刈田風
0人がいいねと言っています
8
panapanaさん
2015.9.17 22:21
風通る刈田道行く鷺一羽
雲の影雀まちから刈田あと
0人がいいねと言っています
7
さんせんさん
2015.9.17 20:41
単線の鉄路が分かつ刈田かな
野地蔵の頬を撫でゆく刈田風
0人がいいねと言っています
6
泥舟さん
2015.9.17 19:14
夕暮れて猫車押す苅田道
そよ風のたはむれ遊ぶ苅田かな
0人がいいねと言っています
5
苦瓜さん
2015.9.17 18:29
棟上げの餅撒く苅田日和かな
江州の伊吹颪や苅田道
0人がいいねと言っています
4
麦秋さん
2015.9.17 17:33
白河の関を漂よふ刈田風
毛越寺刈田の風に包まるる
0人がいいねと言っています
3
secchanさん
2015.9.17 17:02
丹波路の刈田に鷺の二羽三羽
千枚田刈田となりて夕陽さす
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2015.9.17 16:21
雀らの飛びては降りる刈田かな
労農の後ろ手に行く刈田道
0人がいいねと言っています
1
Tiger 6さん
2015.9.17 8:08
稲刈り機追っかけ鷺や舞い降りる
嬉しそう鷺の舞い降る刈田かな  
     
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!