メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

336.今週の俳句(05/22~05/27)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.5.28
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。
【夏帽子】 
  ③ 大の字の仰臥の顔に夏帽子           昇 峰
  ③ 夏帽を脱いで原爆ドームかな          さんせん
【噴水】 
  ③ 噴水の穂先崩るる夕べかな           泥 舟
  ③ 噴水やお喋りもして恋もして          利 明
【青田】
  ③ 合鴨のひな一列に青田かな           苦 瓜
【蛍籠】
  ⑤ 眠る子の枕辺にある蛍籠            さんせん
  ③ 川風の匂ひこぼるる蛍籠            昇 峰
【紫陽花】
  ④ 宿坊の朝の勤行濃紫陽花            翔 行
  ④ 濡るるほど色を深むる四葩かな         利 明
  ③ 紫陽花や泉鏡花の隠れ宿            利 明

来週の兼題は、「草笛」「豆飯」「栗の花」「蟇」「清水」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
苦瓜さん
2017.5.29 8:25
夏帽子。05・11
 噴水。07・09
 青田。07・12
 蛍籠。06・09
紫陽花。09・16
0人がいいねと言っています
7
麦秋さん
2017.5.28 22:23
【夏帽子】
03.渓流に竿を流すや夏帽子
08.大の字の仰臥の顔に夏帽子
【噴水】
03.噴水のあはひや鳩の羽繕ひ
12.噴水やお喋りもして恋もして
【青田】
08.丹精の棚田一枚青田風
14.みはるかす青田青田や単線路
【蛍籠】
09.眠る子の枕辺にある蛍籠
11.ふるさとの遠き山河や蛍籠
【紫陽花】
12.宿坊の朝の勤行濃紫陽花
15.濡るるほど色を深むる四葩かな
0人がいいねと言っています
6
secchanさん
2017.5.28 22:14
夏帽子07・13
噴水04・09
青田05・08
蛍籠04・07
紫陽花04・12
0人がいいねと言っています
5
利明さん
2017.5.28 22:14
夏帽子
11 夏帽子派手めの色を選びけり
13 夏帽子脱いで原爆ドームかな
噴水
13 噴水やしぶき浴びる子飛び込む子
16 噴水や大道芸の声高し
青田
01 合鴨のひな一列に青田かな
04 風渡る濃尾平野の青田かな
蛍籠
09 眠る子の枕辺にある蛍籠
11 ふるさとの遠き山河や蛍籠
紫陽花
10 紫陽花や梲の上る藍屋敷
12 宿坊の朝の勤行濃紫陽花
0人がいいねと言っています
4
panapanaさん
2017.5.28 20:51
夏帽子 02. 16. 
噴水 07. 14. 
青田 11. 14.
蛍籠 03. 07.
紫陽花 05. 09.
0人がいいねと言っています
3
昇峰さん
2017.5.28 20:37
【夏帽子】 
01.顎紐を強く弾き締め藁帽子
06.寺社めぐりガイドに続く夏帽子
【噴水】 
08.噴水の光を撒いてしぶきけり
09.噴水の穂先崩るる夕べかな
【青田】
07.千枚の映す青田の白き雲
09.能登半島海を見下ろす青田かな
【蛍籠】
03.落人の里に生れて蛍籠
09.眠る子の枕辺にある蛍籠
【紫陽花】
14.古井戸の残る庭隅濃紫陽花
15.濡るるほど色を深むる四葩かな
0人がいいねと言っています
2
さんせんさん
2017.5.28 16:25
夏帽子
02.老い隠す少し派手目な夏帽子
08.大の字の仰臥の顔に夏帽子
噴水
11.噴水は宙に舞ひけるバレリーナ
12.噴水やお喋りもして恋もして
青田
01.合鴨のひな一列に青田かな
04.風渡る濃尾平野の青田かな
蛍籠
04.川風の匂ひこぼるる蛍籠
06.清流を巡りて軽き蛍籠
紫陽花
09.紫陽花や泉鏡花の隠れ宿
15.濡るるほど色を深むる四葩かな
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.5.28 11:22
夏帽子
08 大の字の仰臥の顔に夏帽子
13 夏帽を脱いで原爆ドームかな
噴水
05 噴水の飛沫を浴びて子等遊ぶ
12 噴水やおしやべりもして恋もして
青田
01 合鴨のひな一列に青田かな
05 国境風八方の青田かな
蛍籠
04 川風の匂ひこぼるる蛍籠
09 眠る子の枕辺にある蛍籠
紫陽花
12 宿坊の朝の勤行濃紫陽花
15 濡るるほど色を深むるよひらかな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!