メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

341.今週の俳句(06/26~06/30)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2017.7.1
今週の兼題句から3票以上の選を得られた佳句です。

【昼寝】 
  ③ もう誰も起こしてくれぬ昼寝かな        昇 峰
【夕立】 
  ④ 夕立や庇の浅き蔵の街             昇 峰
  ④ 六甲の山並み隠す夕立かな           麦 秋
  ③ 放牧の牛洗はれる夕立かな           泥 舟
【虹】
  ③ 畝傍より耳成山へかかる虹           苦 瓜
  ③ 虹立つや碇をあげる連絡船           泥 舟
【雲の峰】
  ③ クラークの指さす先の雲の峰          昇 峰
  ③ 山頂は神の磐座雲の峰             昇 峰
【万緑】
  ④ 万緑を乗せて最上の舟下り           panapana
  ③ 万緑や標識小さき県境             利 明

来週の兼題は、「夏座敷」「日傘」「山滴る」「浴衣」「打水」の順です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
panapanaさん
2017.7.2 20:49
昼寝  04. 09.
夕立  08. 14.
虹   03. 13.
雲の峰 06. 09.
万緑  07. 14.
0人がいいねと言っています
6
昇峰さん
2017.7.2 19:57
【昼寝】 
05.助手席に背中丸めて三尺寝
07.棟梁と少し離るる昼寝かな
【夕立】 
06.放牧の牛洗はれる夕立かな
14.六甲の山並み隠す夕立かな
【虹】
04.畝傍より耳成山へかかる虹
13.夕虹の二重なりしや旅の果
【雲の峰】
05.佐渡の海広がる果てや雲の峰
07.山峡の限界集落雲の峰
【万緑】
05.万緑の渓谷繋ぐかずら橋
16.万緑を乗せて最上の舟下り
0人がいいねと言っています
5
麦秋さん
2017.7.2 18:39
【昼寝】
07.棟梁と少し離るる昼寝かな 
12.もう誰も起こしてくれぬ昼寝かな
【夕立】
06.放牧の牛洗はれる夕立かな 
12.夕立や庇の浅き蔵の街
【虹】
08.虹立つや碇をあげる連絡船
11.縫ふてゆく虹の間を渡し舟
【雲の峰】
03.クラークの指さす先の雲の峰
08.山頂は神の磐座雲の峰
【万緑】
05.万緑の渓谷繋ぐかずら橋
16.万緑を乗せて最上の舟下り
0人がいいねと言っています
4
さんせんさん
2017.7.2 16:52
昼寝
  05.助手席に背中丸めて三尺寝
  12.もう誰も起こしてくれぬ昼寝かな
夕立
  06.放牧の牛洗はれる夕立かな
  10.夕立や島に芝居の一座来し

  04.畝傍より耳成山へかかる虹
  07.梅雨の虹高層ビルを一跨ぎ
雲の峰
  03.クラークの指さす先の雲の峰
  05.佐渡の海広がる果てや雲の峰
万緑
  03.万緑に潰されそうな山の家
  16.万緑を乗せて最上の舟下り  
0人がいいねと言っています
3
苦瓜さん
2017.7.2 13:05
昼寝。06・13
夕立。12・14
 虹。05・08
宇藻の峰。08・11
万緑。02・14
0人がいいねと言っています
2
利明さん
2017.7.2 9:59
昼寝
09 昼寝あと部屋に残りし広辞苑
12 もう誰も起こしてくれぬ昼寝かな
夕立
11 夕立やてんでに駆け出す橋の上
12 夕立や庇の浅き蔵の街

04 畝傍より耳成山へかかる虹
08 虹立つや碇をあげる連絡船
雲の峰
02 雲の峰富士の樹海を裾にして
08 山頂は神の磐座雲の峰
万緑
09 万緑の山並翔る谺かな
16 万緑を乗せて最上の舟下り
0人がいいねと言っています
1
泥舟さん
2017.7.2 9:53
昼寝
04 出張の昼寝を誘ふ新幹線
11 昼寝どき眠気を誘ふ昼ドラマ
夕立
12 夕立や庇の浅き蔵の街
14 六甲の山並み隠す夕立かな

03 伊勢と志摩渡す汽船や虹の橋
05 木洩れ日に虹懸かりたる那智の滝
雲の峰
03 クラークの指さす先の雲の峰
09 放牧の牛の反芻雲の峰
万緑
01 病めばなほ万緑の眩しけれ
14 万緑や標識小さき県境
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!